NOTICE FOR VISITORS FROM OUTSIDE JAPAN 


For the visitors from outside Japan,

Thank you for visiting my website/weblog.

I am just a hobbyist and not running nursery.
I can't sell plants on wholesale basis and don't reply your request for quotation of price or availability.
The surplus plants are being sold at Yahoo! Auction only for now.

But it's my pleasure to sell or exchange small quantity of plants to/with hobbyists.




2017/05/11 Thu. 20:20 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゴールデンウィーク出品中 

連休の谷間、いかがお過ごしでしょうか?(9連休とか言うスーパーホワイトは滅びるが良い
あっ、お天気い良いのでつい本音が漏れてしまいましたね^^

さて、連休後半、例の如く引き籠って暮らしておりますので植え替えと交配作業に精を出す予定です。
ついでに苗整理を兼ねて五月雨的に出品追加します。なるべく沢山出したいと思っています(昼寝ばっかりしていなければ)。

今回は12日終了分まで取り置きします。
何かお目に留まりましたらよろしくどうぞ♪

<追記>5月7日
GW出品最終分までUPしました。5月8日(月)と12日(金)の21時~22時終了です。同送できます。

出品中

H. herbacea v. lupula

2017/05/02 Tue. 06:00 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

ご連絡 

右カラムの連絡メールフォームからご連絡いただいた数名の方、29日未明までに全てご返信しております。

時々こちらのメールアドレスが独自ドメイン(haworthia.jp)のためか、自動で迷惑メールフォルダに入ったり、サーバーで蹴られたりすることがあるのかメールが届かない場合があるようです。info@haworthia.jpより返信します。

ここ数日でフォームからご連絡いただいた方で、返信が届いていない場合はこちらへコメントください。

*基本的に何かご連絡いただいた場合、余程のこと(日本語もしくは英語が通じない、人としてあり得ないレベルでとても失礼等w)がない限りご返信差し上げております。


2017/04/28 Fri. 23:59 [edit]

Category: 更新情報・お知らせ

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中(4月4回目) 

はい、今週もスタートしました。

出品中

先週末はレース系を主に植え替え整理していたら、何故かアメジスタ(ヴィオラセア)が沢山出て来たので1株出品しました。
こちらはかなり昔からうちにいる大株、直径12cm程度。

Haworthia amethysta / violacea

小さい頃はぷっくりしていても、大株になると葉先がしゅるっと細まり窓の分量も小さくなる傾向が強いように思うこの種、この株は未だにそれなりの葉先の幅があり肉厚で綺麗な紫を主張しています。

多分肥培するともっとでっかくなる・・・
この辺は元肥の入った市販用土に何のブレンドもせずぶっ込んで植えていますが、肥料食いなのか相性がいいようでみるみる巨大化、私の好みとして何でもあまり大きく作りたくないのですが、本来の性質には抗えないようです(次の植え替えは多分5号鉢)。

無事ハオルシアフェスタも終了したようです。行かれた方は楽しまれたでしょうか。
この時期は私は飼育動物の発情期と重なり、毎年トラブルが発生するので目と手が離せずなかなかタイミングが良くなくて参加できず...。動物が増えてから遠出も難しくなりました。

今年は園芸づいているので、どこか何か出掛けられたらいいなーとは思うものの、出不精も年々拍車を掛けているのでどうなることやら。

2017/04/24 Mon. 23:12 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

オブツーサ錦 

ブラックオブツーサ錦 (萩原氏No.3 黒肌オブト錦)

ブラックオブツーサ錦

ブラックオブツーサ錦

胴切りするために葉間を空けようと影置きしている間に花芽が上がってしまって(そんな時期なのをすっかり失念)あちゃー…
ただの徒長状態になってしまった。


ドドソン紫オブツーサ交配錦

大型紫オブツーサ錦

大型紫オブツーサ錦

知人の実生。頂いた際、ちょっとだけ斑入りですよ、と言われたのが育つにつれて2/5程度斑入りになった。
こちらも胴切り予定なので伸ばしていたら以下同文。

ドドソン譲りの透明度の高い丸葉で斑が無くてもとても綺麗な個体。

両方とも影置き+成長期なので色が醒めているけれど本来黒肌。

******************************

この春は例年になく植え替えその他園芸作業に勤しんでいます。
栽培種を絞ることにしたので、今後育てるつもりのない物は知人友人に引き取って貰ったりして大分整理も進んで来ました。
特に変わった事もないのでブログ更新もネタがない…写真だけでも上げとくか~ってな感じです。

植え替えで溢れ出た余剰は順次ヤフオクで放出しています。当面ウィークリー出品予定。

先月からまた新しい家族が増えたので、またもやそちらに手と気を取られている現在。
難物と聞くと手を出したくなるのは動物も植物も同じ…(笑)
裏庭ブログも久々に更新しないといけませんね。

明日はハオルシア協会のイベント、ハオルシアフェスタ2017が開催されます。
お近くの方、お時間おありの方は是非お出掛け下さい。

2017/04/22 Sat. 06:36 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

TB: 0  /  CM: 2

top △