トカゲーズ通院 

すっかり看護日記と化しておりますが^^;

シオンの通院。

小さいプラケースにシオンを入れて、温度が下がらないよう使い捨てカイロを底に貼り付けて片道一時間半。今日はサイファもお供。

シオンの膿瘍切開の傷の状態は良くなって来ているとのこと。給餌器で強制給餌しても首を振って全部吐いてしまうことを伝え、強制給餌してもらった。胃ゾンデで流動食を直接胃袋へ。点滴もして貰う。

レオパを飼育している方で同じように胃袋への直接強制給餌を自分でされている方もあるが、シオンの暴れ方を見ると自分で出来る自信がない。あんなに暴れられたら口の中や食道を傷付けてしまいそうで怖い。
様子を見ながらまだ吐き続けるようなら随時病院で強制給餌してもらおう。

さっき見たら1週間ぶりに○○○出てた。食べたので胃腸が動いたみたい。
ポカリはマウスロットに沁みるのか口に付けるとぶんぶん顔を振るのでヨーグルトで水分補給。

飼い主の根気とシオンの体力勝負。引き続き頑張るぞちくしょー。


****************************************************

サイファの3ヶ月に渡る食欲不振(うち10日ほどは完全拒食)とその後まだ体重が戻らないのが心配なので、大丈夫とは思うがシオンの通院ついでに診てもらうことにした。

「どこ連れて行くんや?」 不機嫌です。
肩乗りサイファ

糞の検査のために持って行かないといけないのだが、タイミング良くするかどうか?最近は2日に1回ペースで木曜日にしていた分は保存しておくかどうか悩んだ末に片付けてしまったので、金曜~今朝までにしなかったら次回と思っていた。

食べるだけ食べていたくせに出す気配がないので「明日検査するから~出せ、出すんだジョー」と前の晩から言い聞かせていた。
出掛ける30分前になってケージ内を走り始め(出す前に暴れるw)踏ん張りポーズを取ったのですかさず周りの底砂をささっとよけてくっつかないように。
無事ほやほやゲット。<ホントにほやほやで、小さいケースに入れたら湯気で蓋が曇った(爆)

糞の検査結果は問題なし。
口を開けさせられ、全身くまなく触診されるサイファ。
どこも悪い所がないとのこと。まだ心配なら血液検査という手もありますが、全く持って健康ですよ?とのことで。

2~3日前に家で体重を量った時は535gだったが、病院では549g。
それでも「痩せすぎとかじゃないですよね?」と聞いてしまう飼い主…だって前は600gに迫る勢いだったんです。

立派な体格で体重も丁度良く、肉付きも申し分ないと太鼓判を押して頂いた。

どこも悪い所がないのをプロの目で確認して貰ってやっと安心したけど、ほんとにあの食欲不振は何だったんだよー???

「あー酷い目に遭うたわ」 更に不機嫌w
もうイヤやで

サイファも車で出掛けるのを繰り返していたら前回の帰省のお供の時までは少しパニクってじたばたしていたのが、今回は行きも帰りも飼い主の肩に乗っかって外を見たりしながら大人しくしていた。
ほんとに順応性の高いトカゲだなぁ。


心配事が一つ減ったので、更に気合入れてシオンの看病するぞー。
関連記事

2008/09/06 Sat. 23:12 [edit]

Category: ヒョウモントカゲモドキ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>bisuiさん

遠くなんですがいい先生で。犬猫から爬虫類、両生類までOKということでアホーズにもしものことがあっても大丈夫♪

サイファは痩せちゃった~なんかガリガリに見える~と思ってたのは飼い主だけだったみたいで^^;
「立派な体格ですね」って言われて「えつ!?」となりました(笑)

シオンはすこーし元気になってきてるみたいです。
油断できませんので頑張ります♪

エレミヤ #- | URL | 2008/09/07 21:27 * edit *

遠くて大変ですが、ちゃんとハチュを見てくださるお医者さんが見つかってよかったですね。
サイファ君、健康優良児で何よりです(笑)
エレ様ったら心配性v-391
飼い主としてはまだまだ心配でしょうけれど
シオン君、暴れるくらい体力が戻ってよかったですね。
もう少しの辛抱ですよ~。

bisui #XVgCdbeE | URL | 2008/09/07 13:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/905-8c7b0d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △