今日のレオパーズと下僕
毎日毎日ペットに癒されるどころか世話で日常生活もままなりません(苦笑)
昨晩はシオンは傷口からじわじわと体液が出ていて、動物病院で輸液をしてもらっていたので大丈夫とは思うが脱水症状が怖くて水分を与えながら夕方から朝まで数分~数十分おきに様子見。
血とリンパ液で汚れるので何度も敷いているキッチンペーパーを取り替え。
朝方には滲出が止まったようだったので寝るか~と寝たらシオンの夢を見て目が覚める^^;⇒怖くなってまたケージを覗く、息をしているのを確認してまた寝る。
昨日は昼に食べたきり、シオンの様子を見るのに一杯一杯で(途中でブログ書きながらだが)夕食を食べるのも忘れていた。今日も弱っているシオンを見るとどうも食欲が湧かない。我ながら軟弱。
ご心配頂いたシオン、手術後初日は乗り切ったが一日寝ている。時々痛むのか体勢を変えたり。傷を消毒すると痛がるが心を鬼にして消毒。脱水症状を起こしやすいと言われたのでポカリを与えるが口に何か入ると顔を振って暴れる。騙し騙し、口の隙間から自然と吸い込まれる量を少しずつ垂らして飲ませる。合間に抗生剤の飲み薬も混ぜる。
餌は口を開けさせてピンセットで押し込んだが吐き出した。何度か試みるが吐いてばかり。余り繰り返しても口に傷を作ったりストレスを与えるので中止、ハニーワームを潰して汁を舐めさせる。これも騙し騙し。
思いついたことがあり、ペットショップへ。
買って来ました、「育て親セット」<正式名称。小鳥を育てる方にはお馴染み。私もむかーし雛鳥を育てるのにこんなのを使った。

丸い入れ物の底に練り餌を入れて注射器状の本体をつんつんして中に詰め、雛の口に押し出して給餌するもの。
今日は何度も繰り返して疲れさせたので、これで明日シオンに強制給餌を。
何を餌とするかが問題だが、うちに居る餌はデュビアとハニーワーム。デュビアは硬い、中身を出すのもちょっと…なんてったってアレだし。ハニーワームはもう慣れてしまって普段から千切ったり刻んだりはやっているが(女子としてどうかは置いておく)中身は柔らかいが外側が案外繊維質でついでに消化が悪い。
…(ーー; えっとー。
買って来ました、ピンクマウス(画像自粛)

これを刻んで小さいすり鉢で…(以下自粛)
シオンのためだ、グロいのなんか平気だぞ

大抵どのレオパも「今日は欲しくない~」と1日2日食べないことはあるのだが、一度たりともそんなことがなく餌をやったらやっただけ食べ、それでも足りずに飼い主の指まで噛み、ブリブリを通り越してデブデブになってしまった健康優良児ソレル(ブレイジングブリザード)。

長さが出ないままだけどまだ育つのかなぁ?

同じくいつでも何でもどれだけでも食べるダグウッド(マックスノー)。

おっとりしてるのでこんなことも出来る。

ダグウッド、とうとう110gになった。体長は口先から尻尾の先までの全長で26cm。トレンパージャイントでもあるまいに…。
次にでかいテアが100g、体長が25cm弱。
ま、どっちも単に太りすぎだな(笑)
下僕なので快適に過ごしていただくために、ここのところの消毒魔のせいでなくなってしまった消毒用エタノール大瓶購入。シオンの消毒用、動物病院で貰ってきたが足りなくなりそうなのでヨードチンキも購入。
ポリプの餌のコアカ、ブラックゴーストのおやつのスジエビ、アホーズ水槽フルリセットのための資材一式。
最近私のお小遣いよりも動物
- 関連記事
-
- 空中農園の動物つれづれ (2008/09/04)
- 脱皮中 (2008/09/02)
- 今日のレオパーズと下僕 (2008/08/31)
- 踏んだり蹴ったり… (2008/08/30)
- ローズとフェンネル(マックスノーアルビノ) (2008/08/27)
コメント
>東城さん
そちらの薬品今度探してみます~
crazygeneのフード、前チェックしたことがあります。
よさそうですよね。
自分でマウスをごりごりすることを考えたら買ってみようかなぁ。
…何の肉なんでしょうね^^;<ちょっと気になるw
>だうだう71さん料理だと思えばなんとか~
生きてるのをシメるわけでないのでなんとか~
と、自分に言い聞かせつつ(笑)
>みゆきさん
お気遣いありがとうございます♪
昨日はかなり早寝しました~4時に起きたけどな(爆<ババァ
ユーリが色々手伝ってくれたらいいんだけどなぁ、ほんと。
あ、下のコメント。
リンク先の下の方「オリジナル生タイプフード」ってやつです。
イソプロパノール(消毒用イソプロピロアルコール50)ってのは
消毒用エタノールと消毒効果は同じで値段は半分以下ですよ。
医療現場でもイソプロパノール50%で皮膚の消毒に使われてるそうです。
消毒用エタノールには酒税がかかって高いらしいです(-_-;)
んで、いいなあと思いながらまだ使ったこと無いのですが
http://crazygene.web.infoseek.co.jp/top-2.htm
こういうのがありました。
もちろん自分でやるのが一番いいのかとは思うんですけど。
下僕をやってられるのも、元気であってこそ!
ご心痛はお察しいたしますが、エレさまが元気でないと、みんな総倒れになるんですからね~!!
ちゃんとお食事なさってくださいよっ!!
んで、ちゃんとお休みください~
さすがの猫の手ユーリさまでも、動植物のお世話は無理ですからっ
ピンクマウスを、、(*△*;)
大学の学生実験でマウスの解剖やったことありますが、さすがに刻んでゴリゴリは・・・
愛情の成せる業。すごいっス。。
トラックバック
| h o m e |