出品中 

数週間お休みしておりましたが、今週はちょっとだけ出品しております。

出品中

殆どオブツーサ系チビ苗です。

これは親株のサンプル画像ですねはい、所謂ブラックオブツーサ錦です。何故かうちでは殖えません。

ブラックオブツーサ錦

***************

お休みしていた理由は新しい家族を迎える準備とその後の立ち上げでした。
まだ当分目が離せないので園芸はぼちぼちになります。

ハオルチアの交配は今年もそれなりにやって種もそろそろ収穫出来て来ましたので、自分で播けない分は分譲予定です。(大っぴらにやるかどうかは分かりませんw)



2017/06/14 Wed. 12:42 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゴールデンウィーク出品中 

連休の谷間、いかがお過ごしでしょうか?(9連休とか言うスーパーホワイトは滅びるが良い
あっ、お天気い良いのでつい本音が漏れてしまいましたね^^

さて、連休後半、例の如く引き籠って暮らしておりますので植え替えと交配作業に精を出す予定です。
ついでに苗整理を兼ねて五月雨的に出品追加します。なるべく沢山出したいと思っています(昼寝ばっかりしていなければ)。

今回は12日終了分まで取り置きします。
何かお目に留まりましたらよろしくどうぞ♪

<追記>5月7日
GW出品最終分までUPしました。5月8日(月)と12日(金)の21時~22時終了です。同送できます。

出品中

H. herbacea v. lupula

2017/05/02 Tue. 06:00 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中(4月4回目) 

はい、今週もスタートしました。

出品中

先週末はレース系を主に植え替え整理していたら、何故かアメジスタ(ヴィオラセア)が沢山出て来たので1株出品しました。
こちらはかなり昔からうちにいる大株、直径12cm程度。

Haworthia amethysta / violacea

小さい頃はぷっくりしていても、大株になると葉先がしゅるっと細まり窓の分量も小さくなる傾向が強いように思うこの種、この株は未だにそれなりの葉先の幅があり肉厚で綺麗な紫を主張しています。

多分肥培するともっとでっかくなる・・・
この辺は元肥の入った市販用土に何のブレンドもせずぶっ込んで植えていますが、肥料食いなのか相性がいいようでみるみる巨大化、私の好みとして何でもあまり大きく作りたくないのですが、本来の性質には抗えないようです(次の植え替えは多分5号鉢)。

無事ハオルシアフェスタも終了したようです。行かれた方は楽しまれたでしょうか。
この時期は私は飼育動物の発情期と重なり、毎年トラブルが発生するので目と手が離せずなかなかタイミングが良くなくて参加できず...。動物が増えてから遠出も難しくなりました。

今年は園芸づいているので、どこか何か出掛けられたらいいなーとは思うものの、出不精も年々拍車を掛けているのでどうなることやら。

2017/04/24 Mon. 23:12 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中(4月2回目) 

【追記】4月17日

同じく今週も出品中です、当面、日曜~月曜出品、金曜夜21時~22時終了のサイクルで出品していきます。


***************************

今週も出品中です

出品一覧

寝惚けて操作したせいか、画像サイズを間違えていて取り消し再出品しましたが、その間にご入札頂いていた分は取り消しできず...

こちらに画像上げておきます。

自慢の渾身の紫色だったのに~(笑)
*加工一切なし、ナチュラルにこの色です。栽培環境によって変わるので、他の方の手に渡った後の色は保証できません。

H. maraisii v. notabilis

H. maraisii v. notabilis

H. maraisii v. notabilis

**************************

今月に入ってまたハオルチア泥棒が大暴れしているようです。(詳細はハオルシア協会公式ブログをご参照ください)

ヤフオク出品者の方は、栽培場の住所などの情報は慎重にお取り扱いください。

昨年までに業者やセミプロ、大規模な有名趣味家など総舐めにしたような泥棒連中ですが、一部逮捕されましたがまだまだ居るというか、某国のブームは未だ終わらない感じですし、国内でもハオルチアは高く売れる!儲かる!的な報道番組が連発されたこともあって(全部が全部高い訳でも、素人がいきなり手を出して儲かる訳でもありません)、よからぬことを考える輩が増えているかと思われます。

個人趣味家の方、庭先や屋上、ベランダ等で栽培されている場合も狙われます。実際、個人宅の屋上栽培でも被害に遭った案件も複数発生しています。最初は関東方面に限られていた被害も、関西、その他の地方へと広がっていますので、日本全国どこでも安心できません。

玄関先の多肉が盗まれた、店頭のハオルチアが苗だけ抜いて盗まれているのを見た等も聞き及びます。
外国人窃盗団だけではありませんので、せちがらい世の中ですが、自衛することに越したことはありませんので、ゆめゆめ油断なさらぬよう...。

庭先に多肉も置けないこんな世の中じゃp(ry

2017/04/10 Mon. 06:39 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 2

top △

出品中(4月1回目) 

ただのお知らせ掲示板と化しているブログですが

出品中です~

sample

いつも似たようなことを書いていますが、この春は珍しく植え替えに精を出しており、鉢数増やしたくないので出て来た子株や輸入余剰をコンスタントに出品しております。

ブログも書きたいのですが、出品作業より時間が掛かるのです実は。ので後手後手に。

かつ、悪い癖で飼育動物が一通り落ち着いてしまうと新しい個体を迎えて立ち上げるのにああでもないこうでもない、と苦行を始めたくなってしまうので…

現在難物とされる新入りのベビーなのが1匹おりまして、毎日目が離せず悪戦苦闘中…。
こちらのブログをちゃんと更新するのはもうちょい先になるかと思います。

2017/04/05 Wed. 12:44 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 1

top △

出品中 

園芸シーズンにつきウイークリー出品中です。

出品一覧

今回もハオルチアとアドロ等です。
アドロは今回で当面出品終了かな。

Haworthia diaphana

寒さが和らいで、冬の色合いを残しつつ葉が膨らんで来るこの時期、色付くタイプのハオルチアが綺麗です。
(葉先傷んでるのは見ない事に…)

2017/03/28 Tue. 06:10 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

はい、いつものお知らせですー

出品中

adro-clab.jpg

この連休は植え替えごりごり進めて、僅かに残ったアドロをバラしておりました。アドロは暑くなると壊滅的ダメージを受けることが多いので、この時期に葉っぱを毟って転がしておくと吉です。

バラしついでに出品もしております。アドロは基本葉っぱ一枚あればいいので、むしろバラバラにして夏越しさせた方が安全だとかなんとか。

にょろい仲間に新入りが入った+いつものあいつらもいつも通りで落ち着かない春です。

ではまた~ごきげんよう。

2017/03/20 Mon. 20:30 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

ちょっとだけ出品しております。

ヤフオク

cyanea MBB6580

全部2.5号鉢にちんまり収まったチビ苗なので、親株参考画像を。

出品苗は植え替えで外れたちっちゃな子株と輸入余剰のプチ☆プラな可愛い苗たちです☆彡(女子力の高い表現…吐きそうw)

**************

この時期~5月まで続く相棒蜥蜴その2の不穏な時期がやって参りました。

動物病院通いと普段にも増しての食餌の管理、落ち着かず暴れるので目が離せない…たまにヒス起こして飼い主を咬もうとするなどなど…園芸・遠征シーズンですが今年もそちらに追われそうです…。


2017/03/07 Tue. 06:40 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

<追記>2017年2月19日

もう1つエントリーするほどでもないので…

2月24日(金)21時~22時終了で12点出品しています。

出品中

よろしくどうぞー♪


*************************************************
2017年、2回目のヤフオク出品しました。
去年は数回しか出さなかったので今年はハイペース!(違いますねはいごめんなさい)

出品中

うちで殖えた(殖やしたではない)いつもながらのチビ苗と輸入余剰です。
ここ数年は意図的に繁殖していないので出品も限られていますが、何かお目に留まりましたらどうぞよろしく。

以下は親株のサンプル画像です。

「毛羽トルンカータ」 

毛羽トルンカータ

毛羽トルンカータ

「ドドソン紫オブツーサx大型紫ヴェヌスタ」

ドドソン紫オブツーサx大型紫ヴェヌスタ

ドドソン紫オブツーサx大型紫ヴェヌスタ

2枚ずつ同じ株の写真ですが、それぞれ上が昼間の日光下でのiPhoneでの撮影と、下が夜に蛍光灯を当ててのGRDでの撮影。
同じ個体でも光源やカメラが違うだけで全く別の顔になります。

これもまたハオルチアの醍醐味ですね。フォトジェニック。

*画像の無断盗用が多いのでサイトurlの透かしを入れるようにしました。いちいち面倒臭いですが仕方ありません(笑)

2017/02/01 Wed. 12:30 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

ここ数年はすっかりオークションも出す余裕がなく、月1~2回が限度です。
点数も少ないですが植え替えで出た子株とやっと殖えたもの等、出品中です。

ドドソン紫オブツーサ

お取り置き、余剰確認は引き続きお受けできません、ご了承のほど~。

2016/05/03 Tue. 23:27 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △