出品中(種子) 

今年採取のハオルチア種子余剰を何種類か出品しております。

出品中

当方の株を交配して採種したものです。両親の画像も添えてあります。
前回同様、まだ発芽試験はしていませんので発芽率は保証できませんが、種から育ててみたいと言う方ありましたらどうぞ。

Haworthia retusa hybrid


こちらをご覧になってご落札頂いた方で、ご希望がありましたら自家受粉で採れた種子を1パッケージ(10粒)オマケで同封します。
取引メッセージから「オマケ希望」と一言お伝えください。下のリストからご希望有ればそれも。
自家受粉、交雑の可能性もほんの少しあり、発芽率は低いかも?ですが、

・ドドソン紫オブツーサx大型紫ヴェヌスタ
・上記の逆交配
・ヴェヌスタ(GM292親株混合・複数の同データ親株から採った種)
・エメリアエxヘルバセア
・ノルティエリ変種ペールマニアエ
・特大コンプトニアナ

等が自家受粉で余っております(この辺毎年勝手に種付けるので…)。

***********************

毎夏暑い暑い、暑くて園芸出来なーい!とほざいておりますが、一年ごとに夏の厳しさが増している気がします。
今年は既に例年になく早く潰れる株が出て来たりで、遮光幕2枚重ねに。

先日の出品苗が、発送時には根が少しやられていて別株差し替えとかも発生してしまったので、暑さが収まるまで苗の出品はお休み予定です。

・・・決して某新作ゲームに嵌っている訳ではありませんよ、ええ決して。
(トラブル発生につきそれどころではないのが実情…まるで厄年のようです...(笑))

2017/08/03 Thu. 12:25 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

久々にちょっとだけ出品中です。

<7月21日追記>
種子を数種類出品しています。当方の株を交配して採種したものです。両親の画像も添えてあります。
発芽試験はしていませんので発芽率は保証できませんが、種から育ててみたいと言う方ありましたらどうぞ。

出品カテゴリを目一杯間違って書籍になっています…一部ご入札頂いているので取り消し再出品せずにそのまま行きますので…(笑)

Haworthia cooperi

撮影用のカメラを換えました、操作に慣れてないので画像が微妙かも知れません(笑)

ハオルチアの種子も後程少し出品予定です。←出品しています。
オブツーサや草系交配しかありませんが。


2017/07/18 Tue. 12:22 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

数週間お休みしておりましたが、今週はちょっとだけ出品しております。

出品中

殆どオブツーサ系チビ苗です。

これは親株のサンプル画像ですねはい、所謂ブラックオブツーサ錦です。何故かうちでは殖えません。

ブラックオブツーサ錦

***************

お休みしていた理由は新しい家族を迎える準備とその後の立ち上げでした。
まだ当分目が離せないので園芸はぼちぼちになります。

ハオルチアの交配は今年もそれなりにやって種もそろそろ収穫出来て来ましたので、自分で播けない分は分譲予定です。(大っぴらにやるかどうかは分かりませんw)

****************

7月11日追記

こちらのブログからの画像(ヤフオクの親株参考画像としても使用)を盗用したヤフオク出品がまた出現中のようです。
(お知らせありがとうございました)

該当の出品はハオルチアの種子ですが、商品名の品種と盗用した画像の品種が一致していないという非常にお粗末なものです。しかし初心者の方には分かりづらい場合もあるかと思いますのでご注意ください。

以前、こちらのコメント欄まで乗り込んで来て暴れて(笑)頂いた詐欺紛い出品者の方もそうでしたが、自分で採取した種子でもなく、親株の画像は盗用でした。素性の定かでない種子はほぼ偽物と思って間違いありません。

また、以前からですが、ハオルチアではない種子=見た感じ食用のゴマだったり何かのサボテンの種子や草花の種子だったり、を高額銘品の種子として出品している物も見受けられます。またこういう物はクレームを避ける為、発芽しないものが多いと思います。
こんがり美味しい煎り胡麻からハオルチアが生えて来る訳はありませんよね。

万が一発芽して育ったとしてもハオルチアではなかったり、示された品種でないであろうことは(だって親株画像の品種からして違うんですものw)お察しです。

普段からハオルチアの苗自体を出品していない出品者が、自己採取のちゃんとした種子を出品できる可能性は非っ常~に低いので、種子のヤフオクでの入手をお考えの場合はその辺り良くお考えの上ご入札くださいませ。

(しっかし雨後の筍のように次から次へと…自衛しかありませんので皆さんお気を付けください)



2017/06/14 Wed. 12:42 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

ゴールデンウィーク出品中 

連休の谷間、いかがお過ごしでしょうか?(9連休とか言うスーパーホワイトは滅びるが良い
あっ、お天気い良いのでつい本音が漏れてしまいましたね^^

さて、連休後半、例の如く引き籠って暮らしておりますので植え替えと交配作業に精を出す予定です。
ついでに苗整理を兼ねて五月雨的に出品追加します。なるべく沢山出したいと思っています(昼寝ばっかりしていなければ)。

今回は12日終了分まで取り置きします。
何かお目に留まりましたらよろしくどうぞ♪

<追記>5月7日
GW出品最終分までUPしました。5月8日(月)と12日(金)の21時~22時終了です。同送できます。

出品中

H. herbacea v. lupula

2017/05/02 Tue. 06:00 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中(4月4回目) 

はい、今週もスタートしました。

出品中

先週末はレース系を主に植え替え整理していたら、何故かアメジスタ(ヴィオラセア)が沢山出て来たので1株出品しました。
こちらはかなり昔からうちにいる大株、直径12cm程度。

Haworthia amethysta / violacea

小さい頃はぷっくりしていても、大株になると葉先がしゅるっと細まり窓の分量も小さくなる傾向が強いように思うこの種、この株は未だにそれなりの葉先の幅があり肉厚で綺麗な紫を主張しています。

多分肥培するともっとでっかくなる・・・
この辺は元肥の入った市販用土に何のブレンドもせずぶっ込んで植えていますが、肥料食いなのか相性がいいようでみるみる巨大化、私の好みとして何でもあまり大きく作りたくないのですが、本来の性質には抗えないようです(次の植え替えは多分5号鉢)。

無事ハオルシアフェスタも終了したようです。行かれた方は楽しまれたでしょうか。
この時期は私は飼育動物の発情期と重なり、毎年トラブルが発生するので目と手が離せずなかなかタイミングが良くなくて参加できず...。動物が増えてから遠出も難しくなりました。

今年は園芸づいているので、どこか何か出掛けられたらいいなーとは思うものの、出不精も年々拍車を掛けているのでどうなることやら。

2017/04/24 Mon. 23:12 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中(4月2回目) 

【追記】4月17日

同じく今週も出品中です、当面、日曜~月曜出品、金曜夜21時~22時終了のサイクルで出品していきます。


***************************

今週も出品中です

出品一覧

寝惚けて操作したせいか、画像サイズを間違えていて取り消し再出品しましたが、その間にご入札頂いていた分は取り消しできず...

こちらに画像上げておきます。

自慢の渾身の紫色だったのに~(笑)
*加工一切なし、ナチュラルにこの色です。栽培環境によって変わるので、他の方の手に渡った後の色は保証できません。

H. maraisii v. notabilis

H. maraisii v. notabilis

H. maraisii v. notabilis

**************************

今月に入ってまたハオルチア泥棒が大暴れしているようです。(詳細はハオルシア協会公式ブログをご参照ください)

ヤフオク出品者の方は、栽培場の住所などの情報は慎重にお取り扱いください。

昨年までに業者やセミプロ、大規模な有名趣味家など総舐めにしたような泥棒連中ですが、一部逮捕されましたがまだまだ居るというか、某国のブームは未だ終わらない感じですし、国内でもハオルチアは高く売れる!儲かる!的な報道番組が連発されたこともあって(全部が全部高い訳でも、素人がいきなり手を出して儲かる訳でもありません)、よからぬことを考える輩が増えているかと思われます。

個人趣味家の方、庭先や屋上、ベランダ等で栽培されている場合も狙われます。実際、個人宅の屋上栽培でも被害に遭った案件も複数発生しています。最初は関東方面に限られていた被害も、関西、その他の地方へと広がっていますので、日本全国どこでも安心できません。

玄関先の多肉が盗まれた、店頭のハオルチアが苗だけ抜いて盗まれているのを見た等も聞き及びます。
外国人窃盗団だけではありませんので、せちがらい世の中ですが、自衛することに越したことはありませんので、ゆめゆめ油断なさらぬよう...。

庭先に多肉も置けないこんな世の中じゃp(ry

2017/04/10 Mon. 06:39 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 2

top △

出品中(4月1回目) 

ただのお知らせ掲示板と化しているブログですが

出品中です~

sample

いつも似たようなことを書いていますが、この春は珍しく植え替えに精を出しており、鉢数増やしたくないので出て来た子株や輸入余剰をコンスタントに出品しております。

ブログも書きたいのですが、出品作業より時間が掛かるのです実は。ので後手後手に。

かつ、悪い癖で飼育動物が一通り落ち着いてしまうと新しい個体を迎えて立ち上げるのにああでもないこうでもない、と苦行を始めたくなってしまうので…

現在難物とされる新入りのベビーなのが1匹おりまして、毎日目が離せず悪戦苦闘中…。
こちらのブログをちゃんと更新するのはもうちょい先になるかと思います。

2017/04/05 Wed. 12:44 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 1

top △

出品中 

園芸シーズンにつきウイークリー出品中です。

出品一覧

今回もハオルチアとアドロ等です。
アドロは今回で当面出品終了かな。

Haworthia diaphana

寒さが和らいで、冬の色合いを残しつつ葉が膨らんで来るこの時期、色付くタイプのハオルチアが綺麗です。
(葉先傷んでるのは見ない事に…)

2017/03/28 Tue. 06:10 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

はい、いつものお知らせですー

出品中

adro-clab.jpg

この連休は植え替えごりごり進めて、僅かに残ったアドロをバラしておりました。アドロは暑くなると壊滅的ダメージを受けることが多いので、この時期に葉っぱを毟って転がしておくと吉です。

バラしついでに出品もしております。アドロは基本葉っぱ一枚あればいいので、むしろバラバラにして夏越しさせた方が安全だとかなんとか。

にょろい仲間に新入りが入った+いつものあいつらもいつも通りで落ち着かない春です。

ではまた~ごきげんよう。

2017/03/20 Mon. 20:30 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

出品中 

ちょっとだけ出品しております。

ヤフオク

cyanea MBB6580

全部2.5号鉢にちんまり収まったチビ苗なので、親株参考画像を。

出品苗は植え替えで外れたちっちゃな子株と輸入余剰のプチ☆プラな可愛い苗たちです☆彡(女子力の高い表現…吐きそうw)

**************

この時期~5月まで続く相棒蜥蜴その2の不穏な時期がやって参りました。

動物病院通いと普段にも増しての食餌の管理、落ち着かず暴れるので目が離せない…たまにヒス起こして飼い主を咬もうとするなどなど…園芸・遠征シーズンですが今年もそちらに追われそうです…。


2017/03/07 Tue. 06:40 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △