day by day 

ちょっと植物から離れて。
引越し前のブログでは植物ネタが尽きたら思いつきで何か適当にエントリーしていたが、引越し後は真面目?に植物ネタのみで1ヶ月来たがw

2月頃から色々重なって体調を崩し、とりあえず病名を3つ貰ってそれって飲み合わせどうなの?という薬を処方される始末。
「健全な精神は健全な肉体に」という言葉もあるが、初手から精神が健全なつもりはないが、更に不健全な思考が多くなる(笑)

何か意に染まぬ事があっても沈むのは3日までと決めている。それでも抜け出せない時に思い出してみる言葉。

よくあちこちで引用されているのを見掛けるが

God,
grant me the serenity to accept the things I cannot change,
the courage to change the things I can,
and the wisdom to distinguish the difference.

            (by Reinhold Niebuhr=ラインホルト・ニーバー)

主よ、
私には変える事が出来ない物を、そのままに受け入れる平静さを
私が変える事の出来る物を、変えるだけの勇気を
そしてその二つを見分ける智恵を与え給え


戦場でクリスマスを迎える兵士達へ牧師から贈られた祈りの言葉。

少しでも希望のある事については最大限努力してみる。
どれだけ努力しても叶わない事が人生にはある。
その際には事実を受け入れ、潔く諦める事が肝要。
人生は長くない(Beatlesの歌詞にもありましたね)、努力するだけの価値がある事か、潔く諦め先へ進むべきか、その見極めが一番大切。

という意味と思っている。

何もかも嫌になった時、欲しいものが手に入らず悩む時、もう少し頑張ってみるかさくっと止めるか?
…私?往生際悪く気が済むまで手を緩めないタイプです(笑)

ちなみに念のため、キリスト教徒ではアリマセンw


ヴェヌスタ=Haworthia cooperi v. venusta
2年程前の輸入苗に、妙に大型のフォームが紛れていた。現在の最大葉幅2cm以上。
一時ヤバかったのだが、上の理論で行くと程々の所で諦めることにより復活(笑)
手持ちのヴェヌスタの中で一番のお気に入り。
H. cooperi v. venusta

スポンサーサイト



2006/04/06 Thu. 23:59 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △