真夏のコンプト(3) 

葉数4~5枚で4cm位の時にやってきたコンプト。
札には「白太線なんとか鮮明なんとか玉コンプト」(記憶曖昧)となっていたが現在これも赤コンプト。
H. comptoniana


「玉」というだけあって葉は本来もっとむっちり肉厚で盛り上がっていてぴかぴかなのだが、日干しなのでちょっとへこんでいる。
H. comptoniana

・・・ってちゃんと元に戻す自信なかったりw
スポンサーサイト



2007/08/08 Wed. 23:50 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

TB: 0  /  CM: 2

top △

うぱのあくび 

今日(というか昨日)はロゼのあくびを5回見た。
こっちを真正面に向いてあくびした時は、まん丸に「ぱこー」っと開いた口の奥が真っ赤で内臓見えてちょっとグロかった(苦笑)

人間にあくびが出るのは眠くなる=脳に酸素が不足すると酸素補給しようとする働きだが、大体、あくび=眠い=寝ようとなる。

当家に生息するもう1種の哺乳類・猫は大体起き抜けにあくびをし、これから活動するぞーという時に酸素補給して目を覚ます。
仕事帰りの飼い主を迎えに来る時は、いかにもずっと待ってましたと言わんばかりに急いで玄関先まで走って来て『待ってたの、ずっと留守番してたの、偉い?偉いよね、褒めて褒めて!』と大アピールするのだが、次の瞬間には背伸び+大あくびをしてそれまできっちり昼寝をしていたのがバレる。

さて両生類のアホーズ。水中でよくぱこぱこあくびをしているが、一体何だろう?エラ+肺呼吸だが口から吸った水をエラに通して酸素補給しているのか?それとも何か水を吸わねばならない生理的な何かがあるのか?あんまり意味はないような気がするのだが…???
口の中を覗き込まなければ可愛い仕草なので、写真が撮りたいが一日見張っている訳にも行かない。だがPCデスクから手を伸ばすと届く所にアホーズ水槽があるが、横を見ると結構な確率であくびを見るので、しょっちゅうしているのかも?三脚立ててビデオ回すか?(笑)


夜12時を過ぎるとしばらくアホーズの遊泳タイムになる。小さい2匹はそう泳がないが、大きい2匹はすいすい?じゃない、ばしゃばしゃ?でもない、両手両足を体にぴったりくっつけて「気をつけ!」の姿勢で体をくねらせて泳ぎ回る。

それから水面に上がってぱこっと空気を吸い、その浮力で水面や中層あたりでふらふら漂っている。
『ぼけー』
浮きロゼ

セパレータの向こうのチビ2匹を観察中?
浮きロゼ

いつも涼しそうでいいねぇ♪

2007/08/08 Wed. 03:04 [edit]

Category: アホロートル

Thread:両生類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 2

top △