ミューテーション(断言)w 

連日全国的に気が触れたような暑さ、残暑厳しき折とは言うが残っているとかいう甘っちょろい状態の暑さではない(ーー;

水槽でも見て涼むかと、可愛い両生類の皆さんに餌を供給するべく近付いた飼い主だが…

いそいそと笑顔で寄って来たミュー。可愛い笑顔ができるようになりました♪

『ごはんのひとだー』
「あ、ごはんのひとだ♪」
何か気が付きませんか?


『ごはんちょーだい
「ごはんちょーだい」


アップ。
エラに注目

更にアップ。
更に注目
エラまで二股に分かれてた


ちなみに正しいエラ。サンプル:ロゼ。
普通のエラ

アホロートルのエラは左右3本ずつ、先日友人に何本なの?と聞かれそう答えたばかり。もっと沢山あったら可愛いかもとか冗談言っていたら冗談ではなくなってきた。

◆ミューの異常についてのまとめ◆
カラー: リューシスティックに金色の斑が全体に散る(変異色)。
前足指: 右5本(異常)、左4本(正常)
後足指: 右5本のうち2本が根元で結合(異常)、左5本+枝指(異常)
エラ: 左の一番上のエラが二股(異常)、右3本(正常)
尾: 普通より短い(異常)

手足やエラの異常が幼少時の傷による再生エラーにしても、数が多過ぎる。確率としてどうかと。しかも結構毎日執念深く観察しているので連れて来た当初からそうなっていた訳でなく、育つにつれある日気が付くとそうなっており後発的な物かと思う。

学者ではないが、全体として奇形の個体ということだろうと結論しておこう。
まぁ何にしてもレア物大好きなので問題ないのだが、心配なのは内臓とかにも奇形がないかということだ。見た所元気で食欲旺盛だし、動きにも異常はないが他の3匹より飼育に注意が必要かも。

しかしエラが6本とも二股になったら豪華なのになぁ、とか不謹慎なことを考える飼い主であったw

スポンサーサイト



2007/08/17 Fri. 23:59 [edit]

Category: アホロートル

Thread:両生類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 6

top △