ハオルチア カエルレア2題 

ハオルチア カエルレア=H. caerulea

学名の意味は「青色の」。産地違いで2タイプ。

Helspoort産 上から。
H. caerulea

横から。 細葉の先の透明感がいい感じ。青っぽいかというと?(^^;
H. caerulea

Helspoortの入り口から2km北地点の産。 こちらは確かに青っぽい。
H. caerulea

水のような透明感。
H. caerulea

下の分は間違えて複数回輸入してしまった。ダブってしまったので近日中にオークション放出予定。
どなたか引き取ってくださいw


スポンサーサイト

2007/09/13 Thu. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △

今日の水生動物 

4匹同居開始後4日目のアホーズ。

今日もべったり。いいバランスで並んでいる(笑)

アホーズ

大体いつも60cm水槽の端20cmに固まってくっついている。群れる習性があるとは思えないが?
共食い事故が心配だったがなにそれ?と言うほど平和。


砂に潜るテトラオドン・リネアータス(ファハカ)。1匹しか居ないので名前を付けた方がいいかな?種名長いし。

テトラオドン・リネアータス

この画像では体が大分出ているが、目だけ出して埋まって居ることも多い。水槽に近付くとそのままの格好でこちらの動きを目だけでキョロキョロ追うのが可愛い。

ちょっと餌で困っている。今の所冷凍アカムシしか食べてくれない。人工餌はもとより、クリルもミルワームも受け付けない。栄養が偏るのでなんとか色々食べるように慣れてもらわないとなぁ。


色々サカナを追加しすぎたので今整理中。底物等は身内の水槽に引き取ってもらった。
どうも肉食系の魚の方が合っているようで今後はそちらで統一予定。

雑居水槽に残ったサカナ:トランスルーセント・グラスキャット、ドワーフグラミー、パウダーブルードワーフグラミー、ゴールデンハニードワーフグラミー、バルーンモーリー、クーリーローチ。
比較的寿命の短いサカナばかりなので、自然に減って行った後は追加しないつもり。


そして実はあと1匹、新入りが居る。餌を食べないのですぐ落ちそうで怖かったのだが、今日突然ピンセットから食べるようになった。

写真もなかなか撮らせてくれない。カメラに反応して暴れるし、寝ている隙を狙っているが敏感ですぐ起きる。撮れたらまたご紹介。

やっぱりピンセットで「はい、あーん♪して」で給餌出来る魚が好きだ。直接のコミュニケーションがないとつまらない。
ほんとは手でやりたいが、いずれ大きくなったら指を食いちぎられそうなのでやめておこうw



2007/09/13 Thu. 04:53 [edit]

Category: アホロートル

Thread:☆水槽の中☆  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 4

top △