猫の主張 

フトアゴヒゲトカゲのケージの上面は、通気のため金属のメッシュの蓋になっている。
最近その蓋が下へたわんできたので、このケージ専用でない紫外線灯をメッシュに直接取り付けているので重さのせいかと思っていたのだが…

原因判明。

『僕の方がエライのにゃ!』

ちょっと席を外して戻って来ると、猫がトカゲのケージの上に乗っていた。しかも壁に引っかき傷まで付けている。そして何故かちょっとエラソーな態度。

(トカゲは9時にタイマーで照明が切れるとそそくさとシェルターの中か流木の上で寝る体勢に入り、飼い主はそこからまだまだ何時間も起きているので明るくては眠りづらかろうと布を掛けている。)

私が居ない昼間もそうやってケージに乗っていたのだな?
(猫は犬のような社会的上下関係はなく、その時物理的に高い位置に居る方が優勢になる習性あり)
そんで壁紙に爪跡を付けて縄張りを主張していたのだな?
(猫科の動物の習性)

ついでに暖を取っていたのだな?
(トカゲケージ内、日中温度30-34度)


しかしそんなことお構いなしに死んだヒヨコのような顔でぐーぐー寝るトカゲ。
(布をめくってそーっと撮影)
ぐーーーーーー


最近、トカゲがケージの上蓋に向かってジャンプしてがっつんがっつんぶつかる仕草を見せることがあったのだが、もしかして昼間、私の知らない間にバトルが繰り広げられているのだろうか…?

猫さん、トカゲのストレスになるから、明日から蓋の上に蓋をします(メッシュが凹むし)。
暖は取ってもいいからトカゲに構わないように!(命令)


・・・明日は多分マジメに植物ネタ・・・出せたらいいなぁ…w
スポンサーサイト



2007/11/02 Fri. 23:59 [edit]

Category: 今日のにゃんこ

TB: 0  /  CM: 4

top △