トカゲの一日 

トカゲの一日。

AM7:00 タイマーで蛍光灯とバスキングライトが点灯、その瞬間眠そうにするでなく、二度寝するでもなくしゃきっと起き出す(飼い主も見習わねば)。

AM7:30 しっかりバスキングして体が温まった所で朝ごはん。りんご(朝のリンゴは金ですよ)、小松菜、コオロギ、デュビア、ジャイミルをバランス良く。

AM8:30 入浴。気持ち良さそうにぬくぬく。しばらくするとじたばたと暴れて飼い主の手に前足でつかまり、温まった勢いで脱糞(爆)<フトアゴは温浴するとする場合多し。
大体タイミングが分かったので、しそうになったら排水口にお尻を持っていってシャワーで流しつつさせるw 全身綺麗に洗って終了。

AM8:45 飼い主にタオルでぽんぽんされて水気を拭き取られ、膝の上で日光浴。途中でみかんを貰って一房食べる。

AM9:30~ ケージに戻って過ごす。

PM1:00 お昼ごはん兼おやつ。りんごとデュビア数匹。

PM1:30 『外に出るーここから出せー!』と騒ぎ、ケージの戸を開けると文字通り飛んできて飼い主にしがみつく。肩に乗ったりPCデスクの上で遊んだりして過ごす。

PM2:00
『こいつ誰?』

キミでしょ。うちにはフトアゴはキミしか居ないんだから。
そこでウン○しないでね~

『俺ぇ~?』
そ。
『ふーん』

『ところでさー』
ん?
『大きいお家買ってくれるって言ってなかったっけ?』
『そう言えば』

ああそれ、延期(ーーメ
『マジーーーー?』
『どしてーーー?』


PM4:00~ ケージに戻って過ごす。

PM5:00 晩ごはん デュビア、コオロギ数匹ずつ。

PM7:30 また『出せー』と暴れたので出し、飼い主の肩の上でリビングで家人と猫と一緒に晩酌の相手。家人が刺身のツマの大根をくれるが当然食べないw

PM7:50 急にジタバタし始めたのでケージに戻すとシェルター内の砂を掘る。ああ、寝る時間だった。体内時計恐るべし。

PM7:55 砂を掘ったくせに別な場所で寝る体勢に。

PM8:00
 タイマーで蛍光灯とバスキングランプが消灯。即・目を閉じて『おやすみなさーい』(飼い主も見習わねばw)。ケージに布を掛けて暗くしてやる。

そして明日の朝までぐっすりzzzzzzzz。


****************************************************

運送業者がガラスをぶち割ったせいでメーカー取り寄せになり、配送が遅れた90cmのケージだが、土曜の朝届いた。ぱっと見たところ無事そうなのでハンコを押し「ご苦労様です~♪」

さて、フトア号を引越しさせるかと現在のケージからサーモスタットやライト関係を全て外し、新しいケージの梱包を解いたところ、段ボールに隠れて見えなかった部分のガラスにびしっとヒビが。というか割れている。枠があるので外れていないだけ。

またかーーーーーーーーい!!!凸(ー皿ー)

速攻で配送元に電話、土曜で休業日のようで誰も出ない。運送業者に電話、すぐに取りに来るというので来るのを待ち、割れている箇所を確認してもらい、そのまま持って帰ってもらった。

ちくそーなんでやねん、と言いながらセッティングを元に戻し二度手間。

本日このせいで飼い主はどうも虫の居所が悪くなり慇懃無礼な連絡メールを配送元に送りつけたのでありました。
いつまで待てばいいデスカー?運送業者変えた方がいいと思うYO!How do you think?(^^)b

お腹のポケットに入れてぴょんぴょん跳ねて運んでるんですかね~?w

注文のキャンセルは受け付けないというショップだったので(本当はもうキャンセルできることならして別で買いたい)再配達を待つしかないのだが、次もまた割れて届いたらもう笑うしかない。

と言う訳だフトア号、再々送で来るのは早くて来週半ばだ、もうちょっと待ってくれ。毎日お外で遊ぼうね♪って90cmケージに引っ越してもそれは変わらないのだが。


スポンサーサイト



2007/11/11 Sun. 03:39 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

TB: 0  /  CM: 8

top △

エケベリア 大和姫(大和の光) 

エケベリア・大和姫=E. purpsorum f. variegata
全面ピンク斑のエケベリア。

沢山出回っていて良く見る「大和姫」は緑色の葉に赤茶色の斑点が出る「大和錦(E. purpsorum)」の小型のcv.と思われるが、大きいのも「大和美尼(大和姫xミニマ)」も大和錦系の交配はHC等の売り場では滅茶苦茶で全部「大和姫」(ーー;
本家本元というか元々「大和姫」の名称を最初に与えられた本物はこちら。

本家「大和姫」

しかしプセウド大和姫の方がのしているので、「大和の光」と呼ばれている場合もあり。
商業ベースで売れそうなキャッチーな名前を既存の名前を調べずにいい加減な命名をして混乱を招くのはいかがなものかと?

yamatohime071111-2.jpg

エケベリアは根ジラミが湧き易いのが嫌で手放して激減したが、斑入りは買ってみたり、冷遇されて隅っこに放られていた分だけが逞しく生き残っている。

説明なしに「大和姫」と紹介したらそれ違う~と笑われそうなので薀蓄ってみたエレミヤでしたw

2007/11/11 Sun. 01:22 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 1  /  CM: 6

top △