脱皮を待ちながら 

レオパ12匹居るとのべつ幕なし、2~3日に1回は誰かが脱皮している。

一昨日、スーパーハイポタンジェリンキャロットテール(長いよ~寿限無だよw)の新入り女の子がミカン色が薄くなっていたので脱皮かな?と思ったら半日後には手袋が落ちていた。

今朝はルー(スーパーハイタン人参尻尾・♂)が普段のみかん色からレモン色になっていて、2時間後に思い出してケージを覗いたら、ぴかぴか新品のみかん色スーツに戻っていた。

そして今日、テア(ノーマル・♂)の色が全体に濃くなっていて、多分明日には白っぽく浮いて脱皮するだろうな(いつも何故か脱皮前日に色が濃くなる)と思いつつ、ケージの掃除をするのに引きこもりダグ(マックスノー・♂)をシェルターから引っ張り出したら、これもまた真っ白になっていた。

脱皮ラッシュかーい(笑)

ダグを触ってみたら既に皮が浮き始めていて、かさかさしわしわ、でもふんわり柔らかい老婦人の手のような感触。

手袋欲しいな~できればデスマスクもとい、鉄仮面のような顔の皮も見てみたいと、眠気をこらえながら待っている。<そこまでする必要があるかどうかはおいといて(笑)

小さいうちは脱皮がヘタクソだが、ある程度育つと飼い主が知らないうちにつるんぷるんと綺麗に脱いで皮も全部食べてしまっているので脱皮を見る楽しみがない。

ダグの脱皮を待つ間、暇なので。

猫に嫌がらせ♪
『今日はそいつかにゃ』

前足でぼってり太ってきたのが分かるソレル(ブレイジングブリザード・♂)。

相変わらずまん丸な目のルー。
まん丸目玉

もうこんな体色では野生では生きていけないなぁ。目立ち過ぎ。
人参尻尾


アッシュ(マックスーパースノーパターンレス・♂・・・これも寿限無?)脱皮の皮の残りが鼻の穴に詰まっているような??? デジカメの電池が弱ってきたのでピンボケ発生。
ピンボケ~

その手では垂直面は登れませ~んw
壁チョロ


さて、もう1回ダグを見に行って来るか~。
皆さんおやすみなさい♪

<日曜午後追記>
朝方、1時間ほど意識を失っているうちにダグは綺麗さっぱり着替えを済ませ、しかも皮も完食で脱皮の痕跡などまるでなく…脱ぐとこ見たかったよ~(TT)

しかし新入りジャングルの女の子がさっき白くなっていたので今日こそ見るぞ脱皮!と思ったが、今これを書きかけで見に行くと…

終わってました。チビの癖に脱皮上手すぎ。

しかしここんとこやたら剥けますね、皆さん。季節的なものかな???

スポンサーサイト



2007/12/09 Sun. 01:42 [edit]

Category: ヒョウモントカゲモドキ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 6

top △