謎の交配種 ハオルチア モンストNo.69 

レボリューションNO.9、ではなくて、ハイブリッドNo.69。
私はハオルチアハイブリッドモンストローサナンバーシックスティナイン(長っ!)と呼んでいる。

お付き合いは1年以上、得体の知れない交配種。何が入っているのか掛かっているのか、はっきりアレだと言えない微妙な顔付き。

Hyb-69


3号鉢にて3頭。強光下では株全体が赤茶色に色付く。
Hyb-69


妙にシャープに尖った葉、なかなかの透明度のある窓面にはぐりぐりとひねくれた葉脈?模様、葉によっては出来損ないのあみだくじのようになっている。
ヘタクソな人がリンゴの皮をナイフで剥いた残りのような模様w
Hyb-69


しかし一番面白いのは石化の気があるようで、分頭するような感じで成長点が繋がったように殖えて行く点。
Hyb-69

面白いので殖えるに任せてみようと思っている。

*******************************************

年末年始プレゼント、お一人を除いて発送完了!後程メールにて個別にお知らせします。

さてこれにて普段通りになったので、またぼちぼちオークション出品します。
まずセンペル・ジョビバルバから。今シーズンのセンペルとジョビはそれぞれあと2回程度の出品で終了予定。親株サイズも放出します♪


◆翌日追記◆
この交配は某氏作出のレツーサ系交配モンストとの情報を頂きました。
綴化はしないとのこと。
情報ご提供ありがとうございました。
スポンサーサイト



2008/01/14 Mon. 23:23 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

ごん太ニアナ(コンプトニアナ)2題 

強烈にでっかいコンプト系、大好きなのだが、どうもうちに来ると段々小さくなってしまう。
のであまり増やすまいと思っていたのだが昨年末の出奔中に見て、その場ではいかんいかんあんたどーせヘタクソやけ小さくするやん(裏拳で突っ込み)、と自分を戒めて帰って来たのだが、未練たらしく写真だけ撮って来たのがいかんかった。

写真を見てたらやっぱり欲しくなって結局お取り寄せw

亜房宮似のコンプト交配、株径14cm、葉幅3cm。
コンプト交配

盛り上がった肉厚の窓が青い水のよう。・・・あ、水垢がw
コンプト交配


こちらは阿寒湖をぎゅっと潰して色黒にしたようなコンプト交配。
株径13cm、葉幅3.5cm。ボディが真っ黒に色付く。
コンプト交配

窓には途切れ途切れの黒い模様と細かい葉脈模様が入る。葉先には一部白雲も。
コンプト交配


今年最初のハオルッチャお買い物はごん太ニアナ2つ。
これ以上は大きくできないにしろ、小さくならないようにせねば…。

2008/01/14 Mon. 02:40 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △