身体測定 

いつも通りお風呂の後にファンヒーターの前で乾燥中。

サイファ~♪

『なんやねん?』
『気安く呼ばんといてぇな』


『ぎゃー、なにすんねん!』

身長測定♪動いたらずれるからじっとしといてね~。
姿勢を正して真っ直ぐにして、鼻っ面にメジャーの先の¬を引っ掛けて測定w
『なにすんねやー!』


49.8cm! 50cmまで後ちょっとだ~!
49.8cm


背中の模様もラベンダーが入って綺麗になってきたねぇ
更紗模様


『ぎゃー、今度は何や、落ちる!落ちるっちゅーねん!』
『おちるー!』


あご下はオレンジ色~♪
『今度はなんやー!』


『あーびっくりした、もちょっと優しくしてぇな』
『全くもう…』


更にこの後、カゴに入れられて体重計(トカゲ・ヤモリ用の料理用秤w)で体重測定。440g。

大体成体で最大体長40~55cm(ジャーマンジャイアントは60cm超?)、体重500~600g前後とか(諸説あり)。

ネットやリアルのショップでフルアダルトの個体を見ると、もっとごつくて頭がでかい。
まだまだ成長の余地ありのサイファ。
あんまり怖い顔にはなって欲しくないが(アホーズは大人になったら怖い顔w)、成長期にしっかりした体躯を作っておいた方が長生きするし健康だし(ユーリは成長期に病気をしたので育ち損ねた)と言うことで食べたいだけ食べろ~。

しかし毎日、サイファとレオパーズでニョロ虫(ジャイアントミルワーム)が50匹ずつ消費される。
今日はいらなーい!とか1匹しか食べないというレオパも毎日2~3匹いるので、全員が爆食モードになったらどれだけ消費するかと…。

先月末に1kg購入したのだが、なんだかストックのケースの中身が淋しくなって来たのでまた1kg発注。

コオロギは大量脱走でゴキブリホイホイの中で地獄絵図を見たので、逃げないニョロ虫とデュビアに切り替えた。デュビアはやっとオスの成虫が出て来てこれから繁殖の予定。

爬虫類(一部の完全草食種を除く)を飼うのってムシを飼うのと同意義だなぁ…と思う今日この頃。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

年末年始プレゼントの到着のご連絡ありがとうございます。
数が数なので個別にお返事出来ませんが何卒容赦の程^^;
何か問題ありましたらご遠慮なくメール下さい。

今後ともよろしくお願いします♪
スポンサーサイト



2008/01/16 Wed. 22:43 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 6

top △