動物の世話のあれこれを冷静になって考える 

ふぅ~良く寝た♪ってハッ!?今何時だ!?げっ、朝の4時ジャマイカ。
と言う訳でちょっとだけ寝るつもりが朝になっていたので二度寝に切り替え久々に昨日ブログをすっ飛ばしたエレミヤです今晩は。

今日も気持ち良く死んだように眠るフトアゴヒゲトカゲ、サイファ。眠っている時は特に色白。
ライトのせいでちょっと黄色く写っている。

サイファの寝顔


ケージに敷いてあるのは檜の粉末を澱粉と混ぜて成形した天然材料100%の猫砂。
新聞紙や人工芝、爬虫類用サンド等が床材の主流みたいだが、色々試してみたが結局これに落ち着いた。ちなみにユーリ(猫)は違う銘柄の猫砂がお好みなのでお揃いではない。

フトアゴって猫みたいだなぁと良く思うのだが、その一つが用を足す前後に大騒ぎすること(笑)

「出るー!出そうー!出るーーーーー!!!」<走り回る
「出たー!クサー!クサクサ大クサーーーーー!!!」<更に走り回る

そして走り回る時にブツを自分で踏んだりしっぽで薙ぎ払ったりして汚れたり。

その後、飼い主が片付けるまで、ブツから一番遠い所に避難して、ケージの壁に前足を掛け後足で立ち上がっていかにも嫌そうにしている。

朝サイファが起きてから大騒ぎ~用を足すまで30~40分、私はサイファと同じ時間に起きて40分後には家を出るのですぐに片付けられない。

片付けてから出掛けられるようにサイファを早起きさせるには、彼の睡眠時間を確保するためにその分早寝させねばならない。
するとフルタイムで仕事をしている+一応マジメな主婦(そこ、突っ込まない)の飼い主の身としては愛するトカゲとのスキンシップ時間が取れない。

という訳で汚れ被害を最小限+匂いもなくサイファが快適に過ごせるようにと考えたら、すぐ固まって匂いも抑える猫砂になった。そこらを舐めて確認する習性があるので人工的な凝固材が入っていない物を選び、崩れ易い物は微粉がサイファの鼻の孔に詰まるので色々試して厳選。そしてケージに入れるときはふるいを掛けて更に微塵を抜いてから(園芸かいw)。
どうしても踏み潰されて一部粉になるので時々網のお玉で微塵抜き。

爬虫類用の砂もある程度固まるのだが、猫砂に比べると匂いの密閉性が低い。フトアゴは雑食なのでくっさいのだ(ーー;

ってここまで書いて思った。床材の管理だけでもかなりな時間を使っている。

毎日のサイファ+レオパーズ全員の餌やり、これはハニーワーム(ハチノスツヅリガの幼虫)をサイファとレオパーズにやるため、名前の通り糸で巣材を綴って繭のような巣を作っているのを破いて中身のムシを引っ張り出すx50匹/1日だけでも15分くらい掛かる。それから全員の顔色と食欲を見ながら給仕もとい給餌して回る。

サイファの温浴に15分、レオパーズ全員のケージのチェック+水替え+汚れてたら掃除+脱皮しそうだったらウェットシェルターに給水+ケージ内霧吹き。
ジャイアントミルワームに野菜をやり、デュビアにもやり、水と固形餌もチェック。コオロギがいなくなったのでムシのメンテは楽だけれど。
猫のトイレ掃除が毎日、ブラッシングは一日おきくらい(ラグドールは長毛猫の中では毛がもつれにくい種類)。
水槽5本の水替えが汚れてる時随時+減った分加水+アホーズ水槽丸洗い週一回等など、どれだけ時間を割いているのだろう?


・・・これは私の人生に必要な時間なのか?何か意味があるのか???と急に冷静になる(笑)

ちなみに友人にせめて熱帯魚はやめんと体力不足で死ぬぞwと言われたwww


しかし趣味ってのはそんなもんですなー。


今年の秋頃からはレオパーズのチビも殖える予定なので更に時間を取られるかも?
レオパーズもまだ欲しい品種があるし…サイファのお嫁さんも実は欲しい。


やっぱりコレクション癖のある人間にバリエーション豊かな動植物はヤバイっす。

2008/02/08 Fri. 23:44 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 4

top △