花子さん 

土曜日に採血した跡が真っ黒になり、その病院帰りに寄った園芸店の温室で蚊に刺された跡が未だになんだか痒く、めっきり代謝が悪くなったなぁと年齢を実感するエレミヤですこんばんは。


これなーんだ?

大型オブツーサ


正体はこれ。なかなかマヌケな姿ですw 巨大型オブツーサ。本体がシワシワなのは見て見ぬ振りでよろしくですよ?
大型オブツーサ


高子(仔)とか花子(仔)とか言う、花茎に付いた小さい葉から子株になってしまうもの。
これは受粉作業したけれど種がつかなかった花茎を、元気なうちに早々に小葉の上で切っておいたら仔になった。

なかなか茎が太いので結構大きくなるまで二段重ねが楽しめそう(笑)

種を採らない花茎は仔にならんかな~?と意図的に狙ってちょん切ってみたりするがそうそう成功しない。今回の開花シーズンはこれとオブ1つ、銀世界1つの花仔が取れただけ。

************************************************************

実生苗


サプライズな頂き物。

S様、無事到着、植え付けました。貴重な手ずからの実生苗をありがとうございました。
両親の特徴と斑まで出ていて激しくツボです♪
メールしましたが今回は届きましたでしょうか?^^;

K様、種届きました、後程メールします♪

どうもここの所またメール行方不明が多くて、もし届いていないといけないのでこちらでも受け取りのご報告しておきます。

今年はいろんな方からヴェヌスタ系の種をお譲り頂いた。自分ちでも大分掛けたが収穫少なかったのでお言葉に甘えて(^^;

実生頑張るぞー(^^)ノシ


2008/07/14 Mon. 23:47 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △