今日のサイファ 

8月。一年で一番嫌いな月、理由は暑いから。暑いだけで血圧が上がり機嫌が悪くなり色んなものに八つ当たりしたくなる。

コリン性蕁麻疹と温熱蕁麻疹を合わせ技で持っているので夏は痒い。些細な刺激で蕁麻疹。
今日はユーリとサイファに引っ掛かれたら、蚯蚓腫れがそのまま蕁麻疹に化けたw

うちには猫は1匹しか居ないはずなのだが、何故か至る所に猫が行き倒れている。
朝起きて自室を出ようとするとドアストッパーよろしくドアを半開きにして倒れている猫。洗面所に行って顔を洗って振り返ると足元に落ちている猫。リビングのドアを開けるとドアの前にくずおれる猫。
キッチンに移動すると背後で「ばたっ」と音がしてまたもや倒れる猫。

ストーカー猫が家中どこへ行くにも常時付き纏っているのだが、暑いらしく行く先々で冷たい床に倒れて涼を取るので踏みそうになる。そのくせ猫用コタツ(さすがに電源は切ってある)に潜った形跡があるのは何故ですか?
倒れているのは「暑くて可愛そうな不幸な僕」演出中ですか?www

***************************************************

サイファは7月後半から元気になってきた。湿度が高かったのが不調の原因かも?
餌も1日おきくらいにそこそこ食べている。牛乳か果物ジュースは餌を食べない日も飲んでいる。

昨日今日と放牧時間は滅茶苦茶元気で部屋中走り回り、調子悪くて横になっている飼い主に飛び乗り、何度も体の上を縦断・横断、いつも通り胸の上に落ち着いたかと思ったら急にダッシュして顔を踏んづけてほっぺたとデコに引っ掻き傷を作ってくれた。血出たよ、痛ぇよ(泣)

んで、お約束ですが。

毛布に潜ってた。
「寝てたのに」

めくってみる。
「寒いやないか」

ちょっと哀れを誘う顔。
「なにすんねん」

ごめんね、撫でたげる。 頭を撫でると寝てしまうw
「そこもちょっと撫でてやー」


実に久し振り(多分4ヶ月振り位)に脱皮が始まった。鼻先から口の周り、目の上あたりがピンク色っぽくなって浮いてきている。
「もう眠いわ~」

中身の成長に皮膚が追いつかなくなった部分が剥ける、もしくは古くなった皮膚が新陳代謝で剥けると思われるので、しばらく食欲不振で元気もなかったので脱皮もしないのかと思っていた。

調べると2歳くらいまではじわじわ育つとのこと。
目の上が剥けて来たということは、オトナのオスらしく頭部が二股にぼっこり盛り上がった険相になろうとしているのかとちょっと心配。

大きくなるのは嬉しいことなんだけど、顔は可愛いほうがいいなぁw

顔といえば、サイファの出身ブリーダーさんのショップにサイファの姉妹(多分妹)が出ている。
この子が無っ茶苦茶可愛い顔をしていて欲しくて溜まらん!のだが…同腹で繁殖させてしまうのは趣味でないのでケージを一緒に出来ない。
来年位までには90cm水槽を増設する予定なので、トカゲ用の90cmのケージもう1つは置く場所がない。

という訳でフトアゴもう1匹(女の子)欲しいのだが悩み中~。

****************************************************

悩みと言えば、サイファがあんまり食べなくなったせいでデュビアの成虫が全く減らない。繁殖用の親として必要な以上に成虫ばっかり殖えてしまった。
小さい子虫はレオパーズの餌になるので消費するが、ハニーワームしか食べなくなった個体が多いのでこっちもあんまり減らず、ちょっと過剰供給状態。

…オクに出すか(ーー;

ペットとして飼ってみたい虫好きの方、または可愛いペットのゴハンに御入用の方いらっしゃいましたら、成虫差し上げますのでご連絡下さい♪<居ねぇよwww

スポンサーサイト



2008/08/01 Fri. 23:17 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 10

top △