ヴェヌスタ系4題 

ヴェヌスタ系を4つばかし。

ちょっと前に友人から届いたヴェヌスタ交配種

オブツーサxヴェヌスタか、ヴェヌスタxオブツーサか分からないのでヴェヌスタ交配としておく。が、顔からして母がオブツーサ、父がヴェヌスタだろうな。
これと良く似ている。
もしくは以前サイトのトップ画像にしていた大型オブツーサxヴェヌスタにもそっくり。全部出所は違うが大元は同じかも知れない。違うとしてもほぼ同じような親株同士を掛けた物と思われる顔。

ヴェヌスタ交配種

余剰なのでオークションに回してOKということで送って貰ったのだが…
ゴメン、私がガメたw だって綺麗だったんだもーんブヒ。

ヴェヌスタ交配種



ヴェヌスタxジョイアエ  海外で交配されたものを輸入。
当初から何か交配した意味があるのか?というくらい普通にピリフェラ?という顔をしていて、そこから3年。

ヴェヌスタxジョイアエ

言われないとヴェヌスタが母だなんて分からない、というか言われても分からんわいw
深みのある窓の色と、細く数の多い条理模様がヴェヌスタ譲りか?地味に綺麗ではある。

ヴェヌスタxジョイアエ



ヴェヌスタ交配種
毛蟹とテネラの血が入っている。体型、葉の色、条理の入り方はヴェヌスタのまま、葉の質感が固くなり、毛が短く太く固くなっている。

ヴェヌスタ交配種

青緑肌が綺麗、実生苗なのででっかくなるはずで将来楽しみ。

ヴェヌスタ交配種



最後はヴェヌスタ、国内実生苗。
もちろん私の実生ではない(威張るな)。徒長させたのは私だ(もっと威張るなw)。

実生ヴェヌスタ

夏の間遮光しすぎて伸びたというのに、日光ガンガンだったかのような黒味のある肌、高透明度で葉幅が一番広いものが既に1.5cm。これは必ず大型になる。

実生ヴェヌスタ

ヴェヌスタはその毛が特徴で色んな交配に片親として使われているが(毛を出現させるために父になる場合が多いような?)、透明度の残る交配が好きでオブツーサ系xヴェヌスタは見掛けたら必ず入手するようにしている。

え?自分で掛けて作れ? 実生苦手だって言ってるじゃないですかー(ーー;

2008/10/25 Sat. 18:39 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 7

top △