クラッスラ・若緑…錦? 

クラッスラ・若緑。
緑色で小さな葉が塔状に積み重なり、四角柱を作ってもさもさ茂る。
学名 Crassula lycopodioides v. pseudolycopodioides
シュード(プセウド)リコポディオイデス…ややこしすぎる(笑)
なのでリコポディオイデス=青鎖竜に似ているってことだが、青鎖竜より心持ち細くて葉の重なりが粗い。
青鎖竜の学名がリコポディオイデスになっていたりムスコーサになっていたりするがどっちが正しいのだ???シノニム?

まぁクラッスラだから深く掘り下げなくていいや~。<オイw


こちらは若緑の成長点だけ色素がなく、白くなるタイプ。
若緑

こういうのも斑入りと言っていいのかどうか?同じクラッスラの茜の塔錦も殆ど成長点付近の斑しか分かりづらい構造なので、そんなもんなのかも知れない。

ピンクに紅葉中。
若緑

緑色の部分も、普通の若緑より少しパステルカラーというかスモーキーな肌色。
むかーしどっかで同じような画像を見た記憶がかすかにあるのだが…
若緑

***********************************

家出から帰ってからアンフィニが実に反抗的。というかすっかり飼い主を忘れてしまったようで。
餌も食べなくなって、ケージに手を入れると反射的に身構え、数歩後じさりしてアゴを真っ黒にして膨らませて大口開けて威嚇する。

仕方ないのでその口にぶつ切りワームを放り込んで騙して食べさせているが…また餌付け1からやり直しかよ~(泣)

ベビーってこんなに馴れないもんなんですか、世間のフトアゴ飼いの皆様~。


サイファの食欲も落ち気味、寒くなったせいだろうなぁとは思うが、いつものように膝に乗せてピンセットで餌を差出しても首をかしげて見るけれど食べようとしない。「今日はいらんわ」てな感じ。

なんだか痩せたような気がして体重を量ると…

623g … また太っとるやないかー! むしろ絶賛増量中!

単に冬なので動かないでじっとしていることが多く、お腹もすかないので食べないだけってことでガチだな、こりゃ。心配する必要ナシだわ(´へ`)。

サイファの成長菌がアンフィニにうつりますように~。


スポンサーサイト



2008/11/30 Sun. 23:51 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △