正面向きテアw 

うわぁまた10時くらいに寝てしまった、慌てて翌朝書く昨日の日記(笑)

帰宅後すぐ、アホーズ水槽とポリプ水槽の大掃除。
いや実はね、どっちもサイズアップしたのが10月31日、それっきり蒸発した分の水を足すだけで一切メンテしてなかったのよこれが^^;

水量が増えたせいで安定したようで、全く水も濁らないしみんな元気なのでついついサボっていたら気が付いたら1ヶ月以上経っていた。ガラスぬめってるだろうからいい加減…と。

アホーズをバケツに移動⇒90cm水槽を電動ポンプで排水⇒ホース引いて来て中に手突っ込んでスポンジでごしごし⇒汚れ水を排水⇒給水⇒アホーズ戻す。
バクテリアが死ぬとかなんとか気にせず毎回全換水さ、きちゃないの嫌だもーん。
実際の所、フィルターのメンテは別な日にするので特にバクテリアがどうこうも問題ない感じ。

ポリプ水槽でも同じことをやって、かつサイズアップ時に元々ポリプが居た60cmスリム水槽をそのまま回していたのをやっと片付けたので、計3本の水槽メンテ。流石に腰に来た。

ポリプ・オルナティピンニスのオリヴィアちゃん、水換え直後水槽に入れたら動きが止まった。普段ひらひらさせている胸びれもぴったり動きが止まり、背びれも畳み不動の姿勢で固まっている。
ポリプの仲間では一番活発に泳ぐオルナティ、じっとしているのは寝ている時ぐらいで…

5分位してやっと動かない原因に気が付いた飼い主、水に手を入れてその冷たさに「あちゃー(><)」。
温度計を戻すのを忘れていたのですぐ設置したら16度。
もう真冬なんだよねぇ、蛇口から出た水の冷たさを全く念頭においていなかった。この時期はお湯割りしないといけないのに…真冬になって始めての水換えですっかり失念していた。

慌てて水槽用ヒーター投入、すぐヒーター(カバー付き)の上に乗っかって暖を取るオリヴィアちゃん。水温が20度を超えたら元通り泳ぎ始めた。

うっかりな飼い主でゴメンヨ~(TT)


で、画像はレオパしかなかったりして。

正面向きが可愛い?テア。
テア

この後飼い主の腕を駆け上り肩に乗っかり飼い主の顔に登ろうとして小さい引っ掻き傷だらけにしてくれた。
テア

サイファに顔を踏まれたキズも治っていないのに…(泣)<寝転がって本読んでいたら踏まれたorz

スポンサーサイト



2008/12/11 Thu. 23:59 [edit]

Category: ヒョウモントカゲモドキ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 6

top △