トカゲーズ 

皆様ご無沙汰しております?数年ぶりに激しくブログに穴を開けてしまいました、風邪の治りが遅いお年頃のエレミヤですこんばんは。

今回の風邪は喉から来て鼻へそして胃にも来る風邪で、ゲホゴホズビズバうえっぷと(笑)
当地では数日暖かかったものの、明日から再度冷え込むとかで…気候の不安定な時期、皆様もどうぞご自愛下さい。

さて、久々に毒トカゲアンフィニ。

本日の身体測定結果、体長19cm、体重24.4g。じわじわ育っている。成長はかなり遅い気がするが、ずっと元気だし最近は食べる量も増えているので心配はしていない。
もうしばらくしたら動物病院に健康診断に連れて行こうかとは思っている。あんまり小さいうちに長距離移動は負担を掛けそうだったので待っていたがそろそろ。

「何よ?」
いつも通りの不満そうな顔。目ぢからのあるトカゲだなぁといつも思う。
アンフィニ

今の模様はこんな感じ。最高に発色するともっと赤いけれど、画像を撮ろうとハンドリングしているうちに機嫌が悪くなって黒ずんでしまう。難しい~。
アンフィニ

脇の下にぷよぷよした膨らみがある。レオパだと結構見るのだが(栄養状態のいい≒メタボ気味の個体で栄養分と水分が溜まるとか)フトアゴも???
確かに今ぱつんぱつんに胴体が肉厚なアンフィニ。



サイファ。
サイファ

「なんや?」
サイファ

…アンフィニを見た後だととてもマヌケ面に見えてしまう^^;
CBが進んでおっとり穏やかな個体が多いフトアゴの中でもかなりベタ馴れの部類だとは思うが、性格が顔に出てるというか。シャープな顔の時もあるけれど大体ぼーっとしてるような?

しかしベタ馴れと言っても誰でもいい訳ではないようで、家人を威嚇したこともあるし、私の体には登って来るが他の人には登らない。
他の人だと肩に乗せようと近くまで寄せても嫌そうな顔をして?突っ張ったようにして拒否。私の肩には飛び乗って来るので飼い主は識別している。多分「これは危険でない」程度だろうが。

なので飼い主の体と顔の区別は付かないようで、寝ていると時々顔踏まれる(泣
この辺やっぱりトカゲ頭だな。

**************************************

タイミング悪く風邪を引きつつ、鼻水垂らしながら某試験を受けに行ってきた。
朝5時起き、特急電車その他乗り継いで2時間半。なんで今年に限って福岡でやってくれないんだよー(泣

関連法規関係、職業倫理等の内容以外は犬猫についてのみ、更に犬寄りの問題が多く、やっぱり出ました「この中でxxxな種はどれですか?」な問題。多分大丈夫と思うが発表は今月末。

隣県だけれどうちは九州の端っこなので異様に遠い。しかし隣県、旅行という程じゃない。なのについ馬刺しと芥子蓮根を酒の肴にと買ってしまった私(笑)


今日は園芸作業出来たので、明日あたりオークション出品予定。輸入苗余剰放出です。珍しいものは多分ありません(笑)

スポンサーサイト



2009/02/15 Sun. 22:53 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 6

top △