新着輸入苗 

オークション出品準備をしようと思ったのだけれど…

輸入苗到着、植え付け作業で本日終了。

今回は珍しくハオルチアの入っていない便。

アエオニウムの花束とか。

新着アエオニウム
聞いたことのない品種(園芸種)があったので引いてみた。全部違う物。一部国内で普通に出回っている原種。ちょっと様子が違って見えたので。育つと同じかも知れないが(笑)


エケベリア・ブルーウェーブ(Echeveria 'Blue Wave')

エケベリア 「ブルーウェーブ」

輸送中に徒長+色褪せ。このくらいならすぐ立ち直る。
青肌にピンク~赤のふりふりフリル。


ギビフローラ変種カルンクラータ(Echeveria gibbiflora v. carunculata)

エケベリア ギビフローラ変種

イボイボ大型エケ。カメオや乙女の夢(ポール・ブンヤン)の交配親とされる物。既に径15cm超え。この手のやつ、私が作るとイボ消えるんですけどどうしましょう?

どちらもまだ国内ではあまり見ないので引いてみた。

アエオはどれもこれも茎が長ーく、バランスが悪いのでちょん切って上下それぞれ植えた。あっという間に仔吹きして殖えそう。てか殖えて下さい。

20株程度だったのでサクサクと植え付けしたのだが、植え付けている最中からやたら目が痒い。何か私に効くヤバい薬でも使ってあるのか変な虫でも居るのか?多分根に付いていた微細な土の粉のせいだろうけど…

薬飲んでも痒いので今日はこれにて。また植え付け後養生完了したらブログに上げます。

先日のプレゼントクイズの粗品、里親募集のハオルチア・ディモルファの発送ももうしばらくお待ち下さい、スミマセン。

2009/06/24 Wed. 00:29 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 7

top △