ハンドリングはかくあるべき? 

マックスノーアルビノのローズさん(♀・1年4ヶ月位)。

「あら何するの」
ローズ

よいしょ♪

ローズ

「いやん恥ずかしい///」
ローズ


同じくマックスノーアルビノのフェンネルさん(♂・1歳5ヶ月位)。

「うほー」
フェンネル

「なに?」
フェンネル

そろそろケージに戻る?

「良きに計らえ」
フェンネル
飼い主の手は殿様椅子ですか(笑)


何故かこの2匹、引っくり返されても抵抗しない。ローズはしばらくすると「やめてよー恥ずかしいんだから」?とくるんと元に戻るが、フェンネルはいつまでも仰向けで手の上でぼけーーーっとしている。

多分アルビノで目が弱いので、明るいケージの外に出すと目がくらんで動けなくなるのかと思っているが実際どうなのか?
この2匹はうちに来た時のサイズがレオパーズの中でも最小だったので、小さいうちからハンドリングに慣れているせいかも。

一通り全員時々健康診断というか体調確認の際、お腹と総排泄口のチェックのため引っくり返してみてるけど、何匹か十数秒くらい仰向けになる位で後はジタバタ(正確には動きが遅いのでじった、ばった、という感じ)してこの2匹ほどお腹を見せる体勢では居てくれない。


今年はまだローズが若かったようで産卵ならず。来年はきっちりクーリングして是非子供が見たいカラーと気立てのいいペア。

レオパーズは3月頭から全員好調。まだフルサイズになっていない個体は着々と体重増加中。秋には全員太り過ぎな位に体を作っておかないと。季節の変わり目の拒食が怖い飼い主により目が合う度に給餌されている。

2009/07/23 Thu. 21:49 [edit]

Category: ヒョウモントカゲモドキ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 8

top △