艶窓系ハオルチア 

艶々ぬらぬらした窓のがっつりしたやついくつか(リクエストにより)。

代表格、阿寒湖。何度も出て来ているので部分ショットにて。

阿寒湖

油を塗ったようにぬらぬら。
阿寒湖


透明度落ちまくり、やっぱり適度な遮光は大事です、亜房宮

亜房宮


名前は付いていないけれどかなり気に入っている交配、コンプトニアナxスプレンデンス

コンプトスプレンデンス

むっちりと盛り上がった透明度の高い窓、細胞の1つ1つまで透明な薄青緑。
コンプトスプレンデンス


こちらは時期的に色褪せ中で逆に透明度が増した夕焼けバディア

夕焼けバディア

名前の通り真っ赤な状態よりこの方が好きかも?
夕焼けバディア

*************

盆の中日の昨日は実家参り。行きは渋滞に巻き込まれて普段の倍。帰りは少し時間をずらして遅く出たのでそう混まずにすんなり帰宅。
でももちろんサイファ&アリアはぐっすり寝ている時間。
いつもながらサイファの寝顔がとても心臓に悪い。真っ白になってぴくりとも動かず息をしているのかどうかも分からない。ついちょっと触って確認してしまう。
遅くなるのを予測して朝餌やりして行ったのだが、普段と違う食事時間のせいか食欲振るわず。

今日も朝やってみたら知らん振り。夕方いつもの時間になって「メシ!腹減った!」。トカゲの癖に規則正しい生活。いや逆にトカゲだからか?飼い主がだらしなく過ごしていてもいい子のサイファ。

レオパ温室や水槽の大掃除をするつもりが現在のところ、レオパの個別ケージを3つ丸洗いしただけ。やっぱりぐーたらしてしまう。明日こそ、って明日は植物の世話が…休日ってあっという間に過ぎていく。普段からやっとけっていう話。

スポンサーサイト



2009/08/15 Sat. 22:45 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △