エケベリア キャッシーズ他 

しばらく球根で行くつもりで写真を撮り溜めしていたのだが、後から見るとどれもこれも同じ。殆ど輸入の訳分からんsp.でみんな小さい球根から代わり映えのしない細っこい葉がひょろひょろ出ているばっかり。
多分一部のマニアの方以外には全く面白くないものばかりだったのでブログUPはやめた。まっすぐ本体サイトに上げよう。

風邪が思いの他長引いて、ここ1週間37度~37.5度の微熱が続いて下がらない。四六時中頭痛がするが薬はちっとも効かないし、良くも悪くもならないのでまぁそのうち治るだろうと普段通りの生活をしているがやっぱり熱で体力消耗するのか眠いことこの上なし。夜になると熱が上がるし。何か違う病気かしら???

休日だったが寝ていても腰が痛い(寝返りを打たないので6時間以上寝ると腰痛発生)のでゴソゴソと園芸作業を。
エケベリアがそろそろ色付いてきたよう。

エケベリア・キャシーズ(Echeveria cv. Cassyz)株径13cm程度。
キャシーズ

もう少しカップ状に内側にカールするはず。
キャシーズ

開花中。
キャシーズ


カンテ(Echeveria cante) 4号鉢。
カンテ

相性が悪いようでなかなか葉数が増えない。新葉が出たら外葉が枯れて大きくならない。多分入手時よりは少しは葉数が増えたとは思うが…
カンテ


ギビフローラ変種カルンクラータ(Echeveria gibbiflora v. carunclata)
大型で瘤が出るエケベリア。株径15cm程度。
カルンクラータ

輸入直後。6月23日撮影。肉厚ゴリゴリ、イボイボの葉だったのが…
エケベリア ギビフローラ変種

予想通りイボが消えてしまった。
カルンクラータ

ちょっと出始めたか?
カルンクラータ

イボエケを育てるといつも、いつの間にかイボが消えてただのフリルな大型エケベリアになってしまう。多分栽培方法が良くないんだろうな。何かコツがあるんだろうか?

******************

急に寒くなった。昨日は当地でも一瞬雪が降ったし今日はお隣の県では積もったとか。今年は冬が来るのが早いのかな?暑いのが苦手なので冬が長いのは歓迎。

トカゲーズの食欲不振だけが心配だけれど今年は深刻な個体は今の所なさそう。ムラ食い大王のルーが1ヶ月近く拒食しているが元気+しっぽも太いままで体重もあまり減っていない。時々流動食責め中。
リラも今ひとつ食欲がないが同じくしっぽぷりぷり+脇の下に栄養袋まで付けているので心配なさそう。他は問題なく食べている。
みんな元気で冬を越せますように。って飼い主が一番病気臭いが(笑)


スポンサーサイト



2009/11/03 Tue. 23:27 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △