オブツーサ錦 

気温が下がって斑色がいい感じになって来た。

オブツーサ・トルンカータ錦(H. cooperi v. truncata f. variegata)
オブツーサ・トルンカータ錦

白斑がピンクに染まる。何とか夏越し出来た。もう1株は残念ながらこの夏一瞬で溶けてしまった。
オブツーサ・トルンカータ錦


よくある黄斑オブツーサ。最近は似たような斑入りオブツーサで色々タイプ違いが出て来ているが、これは昔からあるタイプ。Haworthia Studyによるとオラソニー系とされている物だと思う。
黄斑オブツーサ

子株は極上斑。
黄斑オブツーサ

同タイプの派手斑。良く徒長するのはご愛嬌。
黄斑オブツーサ

上の株から毟った葉で作った葉挿し苗。2年近く掛かってやっとこの大きさ。斑回りはかなりいい。さっさと育て(笑)
黄斑オブツーサ


************************

やっと輸入苗2便分植え付け完了。と思った途端に3便目が来た。いつもいつも、発注時期はかなりずれているのに到着は重なるのは何故なんだぜ…?年内残り1便+種が1便。この辺からセレクトして年末年始プレゼントに出す予定。

今年も苗の抽選とクイズコース、毎年こっそり人気のどうでもいい雑貨コースの3本立ての予定です。
クイズ用に2年連続でオブ山を崩して、一応今年も2~3山用意してはありますが…いつも同じじゃ芸がないよね…どうしよう?


<<今日のガーゴ>>
ケージの掃除。

ガーゴはお腹を冷やして糞詰まりになることがよくあるとのことで、しかしラコダク全般あまり暑いのは苦手、温度調整に悩んでいた。実際連れ帰って4日で2回しか出すもの出さず、体は触ると冷んやりしているし…。

今日床材のペットシーツを換えたら…心配することはなかったようです(笑)<昨日から連発で出しまくりの様子。
ラコダクフードが合っているのかも。

気温28度前後、ホットスポット30度でいい感じなのでこれで固定。朝晩2回霧吹き、給餌は今の所、朝余裕のある時は朝と夜、朝が無理な時は夕方と夜中に2回ずつ手の上で。

今日はラコダクフード(人工飼料)をスプーン半分、ハニーワーム3匹。どれだけ食べるのが普通なのか分からないが毎回「もういらない」と食べなくなるまで与えている。最初あまり好きそうでなかったラコダクフード、今日はおいしそうにスプーンに顔と前足突っ込んで食べていた。

小さいのは可愛いが、弱弱しくて怖いので早く大きくなって欲しい。しかしラコダクは成長がゆっくりなのでのんびり付き合わないといけないんだなー。


スポンサーサイト



2009/12/08 Tue. 01:45 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 6

top △