ヒントニーとモシニアナム 

毛セダム2種。

ヒントニー (S. hintonii)
セダム・ヒントニー

どうも苦手で何度入手しても開花後駄目になる。子株がこのように吹いていても駄目になる。さてこの株はどうなるやら?
セダム・ヒントニー

カシミアヒントニーとか新ヒントニーとか言われていたモシニアナム (S. mocinianum) 上とは別品種。
セダム・モシニアナム

ヒントニーより猫毛。
セダム・モシニアナム

この2種については、セダム協会というのがあって、ニュースレターのサンプルがネット上に上げてあるのだがその記事の一部⇒ 「本物のセダム・ヒントニー」にて、

ヒントニーという札で出回っている物はモシニアナムと混同されている物が沢山あるが本物はこれ、と書かれているのだが(多分このニュースレターが出た後、カシミアヒントニーをモシニアナムと訂正する所が増えたと思う)、画像の原生地のヒントニーが栽培下のヒントニーとは別物な姿。

原生地は日陰の崖、泥が体積して乾燥した部分に張り付いて生育している。ヒントニーは蒸れに弱いと言われるが、そりゃ元々こんな所に生えているのあれば、栽培下で他と同じく普通に潅水して育てていれば蒸れて腐って枯れるのは必至だなと。

****************

節分でした。

ユーリに鬼の面でも被らせて写真撮ろうかと思ったが最近ご機嫌斜めで、何かと言うとすぐ興奮して泣き叫んだ挙句ゲ○するので却下。

そう言えばうちには鬼のような角の生えた動物が1匹居て、むしろ鬼は内だった。まぁフグ(ふく)も家の中に居るけど。

ガーゴイルゲッコー

これは12月に撮った、カレンダーの裏表紙に使った写真。
この後2回脱皮して、最近は益々ツノが目立つようになって来た。飼い主目線なので他の人には分からない程度の違いかもだけど。

ここ1ヶ月位食が細くて体重増加が緩やかだったが現在22g程度。体長はメジャーを当てるとのたくら逃げて(スピードはないw)中々計らせてくれないのだが多分16cmは超えている。
長さだけならほぼ成体に近い長さになったのだが…うーんやっぱりメスのような気がするがまだ微妙?
毎日下から覗き込む飼い主でした。たまに顔目掛けて飛んでくるのがコワイ(笑)

2010/02/03 Wed. 23:05 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △