脱皮中 

昨晩ガーゴに餌をやり、食べ終わった途端に腕から肩~頭に上って逃げるのを捕まえてじたばたするのをにぎにぎしていたら、脇の下の皮が浮いていた。先週の脱皮の剥け残りがまだ尻尾の先とかにくっついているというのにまた脱ぐんですか。

今日仕事から帰って来てケージを見たらあちこちに皮を脱ぎ散らかしていた。行儀悪い。
今回は全身一気にぺろんと剥けたようで…いややっぱり尻尾の先にちょっと残ってる。捕まえてぺりぺり剥いで(乾燥していたので問題ないと判断)しっぽビンタされる。後足の甲にもちょっとだけ残っていたのでここ残ってるよ?と触ると「そう?ありがと」と言ってるのか何だか、口を持ってきてぺろぺろ舐め、咥えて引っ張って自分で取っていた@飼い主の手の上。
結構馴れて意思疎通?らしきものができるようになって来た名前はまだないお付き合い3ヶ月と1週間くらい。


写真は本日のずる剥け中サイファ。寝てます@飼い主のベッドにて。

サイファ

昨日指突っ込んで怒られた穴。
サイファ

べりべり剥きたいけど我慢我慢。生乾きの所を無理に剥がしてはいけません。
サイファ

「いい加減にせぇや、寝てんやで」 ゴメンナサイ。
サイファ

まぁ頭撫でてやればすぐまた寝ちゃう訳ですが。

定番ヒヨコのような寝顔。ラブリー♪
サイファ

ここの所ストレス溜まっているので一緒に寝たいけど脱皮中は皮が落ちるのでやめておく。触るとむず痒いのか痛いのかサイファももぞもぞするし。撮影後ちゃんとケージに戻した。
トカゲと添い寝して癒されるのは間違っている気がするが気にしない。

え?猫?あれは癒しという点では全く役に立ちません。

スポンサーサイト



2010/03/04 Thu. 23:35 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 2

top △