グラプトペタルム・パキフィルム 

グラプトペタルム・パキフィルム(Graptopetalum pachyphyllum)

Graptopetalum pachyphyllum

国内ではミクロカリックスとか適当な名前で出回っているらしいアレ。

輸入した多分間違いない混じり気なし原種。

Graptopetalum pachyphyllum

シワ気味ハゲ気味。

Graptopetalum pachyphyllum

グラプトなので葉挿しでなんぼでも行けるかと思ったが、挿した葉全滅。輸入疲れの株から取った葉だったのが敗因かも?後日再チャレンジ。

株元からどんどん脇芽を出して殖えるようなのでわざわざ葉挿しする必要もなさげではある。

* * * * * * * * * *

グリーノビア・オーレア

グリーノビア・オーレアの勝手に実生を掻き集めたやつ。

右上の大きめの株だけは多分ドドランタリス。これで株径5mm程度、それで何故もう脇芽を出す?自分がドドランタリスであることを主張するのか?

他の株は1.5mm~3mm程度で既に夏姿。このミニサイズで果たして九州の暑い夏を越えられるのかが心配。ま、枯れても所詮勝手に生えて来た物だからいいっちゃいいんだけどね。
まだ集めてないのがあっちこっちに生えているからどれかは生き残るだろうし。むしろそっちの方が元気に育ちそう。野良最強。

* * * * * * * * * *

すっかり時期外れなのにスーパーでいちご発見。小粒でびっしり入っている。トカゲのおやつにいいなと買って来たが多過ぎるので数粒よけて残りはジャムに。

ジャム作ったならせっかくだからとホームベーカリーを引っ張り出して来てデニッシュ食パンを焼いて、あ、お腹痛いんだった、今の私の主食はうどんだったとやっと気が付く。

食欲と胃腸の調子が全然リンクしていない(笑)

スポンサーサイト



2010/06/03 Thu. 23:29 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △