神の庭錦 

少し暑さの刺々しさも治まって来たように思える盆明け、そろそろ植物も長い乾季(単に水遣ってないだけ)に終止符を打つ時期に。盆過ぎたら植え替えシーズンの始まり、取り蒔きし損ねて冷蔵庫で眠るハオルチア種子も蒔かねば。

数ヶ月碌に水も貰っていないのにピンピンにとんがって元気な神の庭錦。

神の庭錦(Haworthia magnifica v. acuminata f. variegata)

神の庭錦

神の庭錦

いまひとつ地味な感じだし、内側の斑はほぼ見えないが、

神の庭錦

結構いい斑回りなのがなにか無駄な気も。

神の庭錦

* * * * *

こちらも多分半年以上潅水していないにゃんこ。膀胱炎もほぼ治ったようなので近日中に洗濯しないとあまりにも毛並みが酷い、酷過ぎる。ラグドールにしては元々毛吹きが弱い個体な上に、去勢してないので脂っこさ倍増でかなり頻繁に洗わないとふかふかにならない。

先日体の中で一番脂っこい尻尾の付け根が、毛穴に脂が詰まって黒い点々が出ていたので流石に耐えかねて&そのままでは化膿することもあるので尻尾だけ洗ったのだがそりゃもう抵抗された。シャンプーを掛けるこっちの手を前足で押さえられ、冗談じゃなく「イヤーーーー!」と絶叫されたし。年々人間臭くなっていく。そろそろ人語を喋るようになるんじゃないかな。

にゃんこ

ま、写真はいつも通り不幸そうです。毛並みが悪いので尚更。

スポンサーサイト



2011/08/18 Thu. 17:18 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △