猫でいいらしい 

8月も下旬になったにも関わらず、まだまだ暑い日が続いている。朝晩の風が肌に当たると若干ひんやりするように感じるけれど10時頃には台無しに。園芸する気力がなかなか戻って来ない今日この頃です。

しかしあまりの今月のこのブログの更新スカスカ具合はヤバいと思って撮り溜めした写真でも~と発掘していた所、デジタル一眼(植物をじっくり撮るのに使う)は7月半ばから触っていないことが判明致しました\(^o^)/

コンデジの方はどうだろうと思ったら、すぐ撮れるように身近に置いているだけあって色々入っているはずが、大口開けて飼い主を威嚇するフトアゴヒゲトカゲ、半目で寝ちくれるサンエステバントゲオイグアナ、いつか30cmになるオオヤモリのチビ、物凄く可愛くない顔の猫などばっかりで植物画像の最後のタイムスタンプは6月頃で止まっていた。

twitterでボヤいていたらもうこの際猫でいいんじゃ?という結論に達したので、暑い時期ですが暑苦しい猫の画像でもどうぞ。

「何にゃ?」 カメラから垂れたストラップに興味津々。
にゃんこ

「引っ張るのにゃ」 猫って細い紐好きですよね。
にゃんこ

「美味しくなかったのにゃ」 ヨダレ垂れてました。
にゃんこ

でも指を出されたらどうしても匂いを嗅いでしまうのは猫の性。
にゃんこ

こうやって見ると前足でかい。外で猫を見るとみんな子猫に見えると家人が言うが、5.5kgのラグドールはまるで小さいと思う飼い主。

太腿の自分で舐めて作ったハゲも大分生え揃ってきました。

*****

その後の猫の様子はほぼ変わりなく、病気と言うほどでもないけれど粗相が癖になって油断するととんでもない所にスプレーされることが2日に一回程度。

ここ3週間ほど飼い主はリビングのテレビの前に一人掛けソファをがっつり据え付け、オットマンとサイドテーブルを配置し、攻略サイト検索用にスマフォ、各種リモコン類を並べ飲み物を常備し基地を作って冒険に勤しんでいる訳ですが、猫はいつも傍らの床でクッションを枕に寝ているか、逆側のキャットタワーの上から見下しているかでずっと一緒にいる。

数日前、ソファの背もたれと飼い主の間に頭を突っ込んで来てぐりぐりするので、甘えてるのか可愛いなーと入れてやったらいきなり尻を飼い主の背中に密着させたかと思うと、次の瞬間じんわりと生暖かくなる背中、立ち上る香ばしい匂い…。

飼い主にマーキングすんなー!

愛が重い猫との生活。

2012/08/22 Wed. 16:09 [edit]

Category: 今日のにゃんこ

Thread:猫のいる生活  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 2

top △

出品中 

まだまだ暑さの続く昨今、急な天候不順も各地で頻発しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
すっかりブログもサボリ気味、暑さにやられて園芸意欲のないエレミヤですこんにちは。

御盆も過ぎてどうやら暑さもピークは越えたかな?という感じになってきましたので、出品再開します。
とりあえず今回は少なめ16点、ハオルチアのみ。

sample

終了は8月23日(木)21時~22時の予定です。

よろしくお願い致します。

2012/08/20 Mon. 16:25 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △

ドリミオプシス・プルプレア 

ここしばらく梅雨時~暑さで植物に対する欲求が減退気味で、細々とハオルチアを少量輸入する以外入手していなかったのだけれども、久し振りに入手の球根。

ドリミオプシス・プルプレア(Drimiopsis purpurea)

ドリミオプシス・プルプレア

葉面はちょっとメタリックな感じも。

ドリミオプシス・プルプレア

この葉縁のフリルが特徴の、この手の中では何故かずば抜けて高級とされる油点模様の球根。葉裏は濃い紫。

ドリミオプシス・プルプレア

油点+水滴。

ドリミオプシス・プルプレア

手持ちの球根は冬型が多いので、殆ど爆睡していてどの鉢が何だったか分からないような状態の中で、元気に葉を出す夏型。

*****

今日は多分45日振り位に水撒きをした。腐らすよりカリカリの方がマシ、盆過ぎに涼しくなってから水をやれば膨らむし~と放置していたがふと気温が下がって風もあったのでこの隙に!とホースでざぶざぶと。
その中で某難物とされるハオルチアが死んでるのを見つけたり、見なかったことにしたり(笑)
暑過ぎてまともな園芸作業は当分無理、涼しくなったら整理しよう。

猫はその後粗相の頻度も下がって来たというか、怪しいそぶりを見せたら抱えてトイレに連れて行くのを繰り返していたら大分マシになってきた。飼い主が寝ると「一人にしないでー!」と騒ぐ迷惑猫、ここ数日は飼い主が深夜まで一緒にリビングに居るので満足な様子。

戦果

暑いので園芸はお休み、しばらくスライム狩りの旅に出ています。

2012/08/04 Sat. 23:06 [edit]

Category: 球根・塊根多肉

TB: 0  /  CM: 0

top △