年末年始のご挨拶&カレンダープレゼントのお知らせ 

気が付くと2012年も残すところ数時間となりました。

今年も月別アーカイブを見ると一目瞭然のように毎月一桁の更新数、息も絶え絶えという有様で一年経ってしまったこのブログ、にも拘らず沢山のご訪問ありがとうございました。

昨年末~今年、爬虫類を病気で2匹見送り、アホロートル4匹が全員寿命を迎え、猫は老齢のためかトラブル続き、そこへ爬虫類を初飼育種3種/4匹新規導入で動物の世話に手も時間も割かれて植物は最低限の世話になり、ゆっくり写真を撮る暇もなくそれがダイレクトに更新頻度に影響したのでありました。

動物は自分で決めていた「ここまでなら問題なく全員に目と手が配れる」上限数の20匹の爬虫類+猫1匹に達したため当分新規導入はなし、今いる個体を大事に育てることに集中するので来年はもう少し植物にも時間が割けるかと思います。

かと言ってそれがブログの更新数に反映するかどうかは微妙…(笑)


さて、2010年、2012年と作成して参りました卓上カレンダーですが、今年も何とか出来上がりました。

時間がなくてまだ印刷中、完成品がないので使用画像で。

表紙:Haworthia gordoniana NE of Zuurbron (ゴルドニアナ、ズールブロン産)

ゴルドニアナ

各月の写真(順不同)
2013年ハオルチアカレンダー

体裁は2012年版と全く同じです。⇒参考:2012年ハオルチアカレンダー

フロッピーディスクのケース(現在カレンダーケースという名称で売っていて私と同じ使用方法での需要があった模様、当分製造中止を心配せずに済みそうです)入り、印刷は民生用プリンタにて、裁断は私の手作業という手作りですが毎年クオリティにはなかなかの評価をいただいております(笑)

今年は数が作れないので、プレゼントの募集は10部程度となります。

ご希望がありましたら右のメールフォームからまたはinfo@haworthia.jp宛(@は半角)へ、件名に「カレンダー希望」、本文に発送先を明記の上ご応募ください。twitterアカウントをお持ちの方はDMでも。

当選発表は時間があればブログにてご応募の際のハンドルネームかイニシャルにて発表、時間がなければ発送を持って発表と替えさせていただきます。発送完了のお知らせはブログにて。

頂いた個人情報は発送以外には使用致しません、当選者以外の方の分は即時に破棄致します。
*当選者の方に改めて発送先を~とやりとりする余裕がありませんのでこのようにさせて下さい。

締め切りは1月4日、ご応募が多かった場合は抽選にて、普段のお付き合いのある方、2012年中にオークションにてのご落札を頂いた方は優先させていただきますので普段のハンドル名・ヤフオクIDなどでお知らせ下さい。

P.S.昨年同様自分用に裏庭カレンダーも作成しております⇒参考:昨年のトカゲカレンダー
こちらも昨年と同じ体裁、今年増えたトカゲが出演しております。

ハオルチアじゃなくてトカゲの方が欲しい!という奇特な方は、ご応募の際「トカゲ希望」と明記してください。


来年もよろしくお願い申し上げます。

では皆様よいお年を。

エレミヤ拝



2012/12/31 Mon. 22:32 [edit]

Category: 更新情報・お知らせ

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 1

top △

セタータ交配錦 

セタータ錦として出回っている、実際の所セタータと宝草錦あたりの雑種な斑入り。
良く似た草姿でボルシー錦(これも同じく雑種)もあるが、微妙~に葉の肉厚や斑色が違う模様。

こちらはセタータ(交配)錦で入手のもの。ボルシー(交配)錦より葉が若干薄め、斑色が白っぽい。

透明感溢れる葉と斑入りが非常に綺麗な品種ではある。

セタータ交配錦

大分斑が勝ち過ぎて白くなって来てしまったので、胴を切って斑回りのいい仔を取るなり葉挿しするなりしないと2年程度で消滅の予感。

セタータ交配錦

胴切り繁殖を試みた株。
こんな真っ白い仔が2つ並んでいて…。余剰ないですか?と聞かれたものの、こんな物はお分けできないので(将来必ず枯れるものなので)お断りした次第であります。

セタータ交配錦

はい、まっちろけ。

セタータ交配錦

昔読んだサンスベリアか何かの本に無菌栽培して栄養与えて云々…だと全斑の株も育成できるみたいなことが書いてあったけれど忘れた。もちろんやる気もありません。

枯れ逝くまでの儚い美しさを堪能するのみ。

*****

今年もカレンダー作ろうかと思案中です。裏庭は今年は飼育種が増えたこともあって12枚の画像は簡単にセレクトできそうですが、植物がね…殆ど新規導入では増やしていないし「ブログをサボる=写真撮影もしない」なので良い画像もそうそう揃わず苦戦しそうです。

プレゼントが決定しましたらまたお知らせします。


2012/12/10 Mon. 17:01 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △

出品中 

今週のオークション、出品完了しております。

sample

sample

終了は12月7日(金)21時~22時の予定です。

当地でも本格的に寒くなって来ました。
加温などしていない環境のため、急な冷え込みで取り置き中の凍害などが心配な季節のため、また年末で色々立て込みますのでしばらくはお取り置きなしで終了1回ごとで発送させて頂けるようお願いします。

2012/12/05 Wed. 16:09 [edit]

Category: オークション

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 0

top △