胴切り日和 

植え替え…それは果てしなく続く終わりのなき苦行…

と感じず楽しくやれる方も多いかと思いますが(それが正しい園芸家の姿ですね)、はっきり言って私は植え替えが嫌いです。
植物が調子良く育っていれば2年だろうが5年だろうが10年だろうがそのままにしたい!面倒くs...(本音ダダ漏れ)

実際調子が良ければ植え替えシーズンだからと言って毎年春か秋のどちらかに必ず植え替えをする必要もありません。肥料と虫除けの薬切れには注意、適宜追加しましょう。

ハオルチアはパッと見調子良くても実は根詰まりしていたり、根が無くても半年や1年は元気そうな振りをしている場合もあるので時々は引っくり返してみるのも必要です。

さて私が大好きな作業と言えば、もちろんこれ、胴切りです。葉の間にそっと糸を通し、ぎゅぎゅっと引っ張ってスパーン!と首を飛ばす時の爽快感。植え替え前の景気付けに、オブツーサ系の斑入りを7~8株吹っ飛ばしました。

実は2年振り位の胴切りだったのですが、1株目。

斑色が赤くなるオブツーサ錦。

胴切り

仕事人の腕は鈍っておりませんでした、葉っぱ1枚も無駄にせず上下分断!(自画自賛)

胴切り


すっかり斑回りがヤバくなってきたオブツーサ・トルンカータ錦。数年前の胴切りで子株3つしか獲れず、二毛作も出来ず、一番斑回りが良かった仔は旅立ち、自分用に残した派手斑の仔は全斑になりそうな気配...

という事でこれもスパコーン!

胴切り

斑入りの葉の所に糸を通して切るのがコツ。当然ですが主に斑入り葉の斑の部分から出る仔が斑入り株になります。

胴切り


最近やたら人気のブラックオブツーサ錦。某ネットオークションの高騰具合は鼻血が出そうな勢いです。

胴切り

その他いろいろ切りましたが割愛。
子株の収穫は早くて1年くらいかかる予定。既に鉢は予約札でぎっしり(笑)

デジカメの使い方も忘れているような状態で、上記画像は全てiPhoneにて撮影です。むしろヘタなコンデジより綺麗に撮れますね。

***************

長らくブログを不在にしていたのでどうしてましたか?な感じですが、動物たちと戯れ、蜥蜴が増えたり減ったりし、ここ1年ちょっとは体調も割と良く、つつがなく平常運転で過ごしております。

一昨年の末に家族になった念願のオオトカゲもすっかり育って全長1mを超え、時々飼い主を食べようとしながらもかなり慣れて放し飼い。
相棒蜥蜴の肩乗りイグアナも相変わらずベタ馴れで飼い主と仲良く過ごしています。

猫が居なくなってサッシを開けっぱなしでも気にしなくていいのはちょっと寂しい感じがしますが…。

長いお休みの方は今日から連休、良い園芸生活を。
引き籠ってゲームばっかりしてちゃ駄目だよ!(お前だ!)

来週中には次のオークションも出品予定です。

2015/04/25 Sat. 12:19 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

TB: 0  /  CM: 5

top △

お久し振りです...(出品しました) 

大変ご無沙汰しております、エレミヤです。ご訪問ありがとうございます。

若者の園芸離れ...違う、若くもなければ離れるとか言う甘っちょろいレベルでもない...っ!という程、最低限の世話以外植物から離れ、ブログも放置しておりました。一応死なない程度に世話したり植え替えしたりはしていたのですが、やっと先週あたりからやってる、と言える程度に復帰しました。長い園芸生活、そんなこともあるよね!?ね!?

という訳で、植え替えしつつ、余剰苗の整理から始めております。ヤフオク出品しました

以前のような一気に何十株という出品はもう勢いが続きませんので、今回はとりあえず12点。

いつも通りのオブツーサ系と、草っぽいものを。というかそれしかないんですけどねうち(笑)

大型の黒オブとか。
sample

まだあんまり出回ってないと思われる斑入りとか。
sample

弾数これ1つだけ、オブツーサ・トルンカータ錦の自家繁殖株。次の弾は早くて来年春頃の充填予定ですが、多分予約でほぼ全部完パケしてしまうと思われます。

sample

よろしくどうぞー^^b

2015/04/23 Thu. 12:40 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 4

top △