出品のお知らせ 

15点程、小苗ばかりですが出品しました。

こちらからどうぞ→出品中

sample

1月16日(土)20時~21時終了予定です。

☆余剰のお問い合わせは現在お受けできません。

2016/01/12 Tue. 12:39 [edit]

Category: オークション

TB: 0  /  CM: 0

top △

新年のご挨拶 

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はろくに更新もしないブログへのご訪問ありがとうございました。
思えば新年のご挨拶をするのも久し振り…何年振りですか?我ながら…

昨年も植物関係は恙なく、前々から栽培種を絞ると言っておりましたが、段々整理がついて硬葉系統はほぼなくなり、交配種もほんの一握りになりました。
あとはただひたすら、最愛のクーペリーやシンビ系の草ばかり…今後も当面は一番好きな系統に絞って栽培していきたいと思います。

私は斑入りを除けば交配種より原種が好きで、いろんな原種を見たい触りたいとは思うけれども、新しい園芸品種を作出しよう!という意欲は殆どなく、したがって交配実生もあんまりしないので自分の名前が表に出ることは滅多にありません。
しかし昨年はたまたまハオルシア研究に栽培品を載せて頂く機会がありました。なかなか次は難しいと思いますが引き続き好きな物に絞って丹精しようと思っています。

動物の方は昨年は寿命で見送った個体も複数いましたが、新しく迎えた個体もあり総飼育数は横這い、自分が一人で過不足なく世話できる上限20匹以内ということで、現状19匹と暮らしています。昨年秋に迎えた2個体はまだ幼く当面またこちらに手間を割かれて植物はおざなりになるという…ここ数年の恒例ですね。

ブログも本体サイトも更新しなきゃと思いつつ、どこまで更新しないで居られるかのチキンレース状態ですが、更新楽しみにしていますという優しいお言葉も多々頂いているので今年(こそ)は頑張りたいと思います。

そんな感じで今年もぬるーく緩くやっていきますので何卒よろしくお願い致します。

仙女香

「仙女香(せんじょこう)」 H. cymbiformis v. setulifera f. variegata

2016/01/04 Mon. 12:54 [edit]

Category: 雑感

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 8

top △