イザベラとデイヴィッド
こちらがイザベラさん。
イザベラエのここら辺、新命名されている可能性があるがまだ未確認。
H. isabellae あれ?データはどこだ?まぁいいやw

青白い薄肌で、リグラータに近い感じだが手許のリグラータとは採集番号も産地も違う。
透明度が高く、繊細で涼しげな雰囲気。

こちらは同じイザベラエでも全く違うタイプ。
H. arabesqua Gamtoos River Bridge 分離して現在アラベスクア。

割と葉が硬め(と言ってももちろん軟軸系なのでたかが知れている)なので葉がぽっきり折れることも。
デイヴィッドさん。
H. davidii Payne's Hill =ダヴィディー。

以前はレイトニー変種になっていたが、レイトニーとの決定的な違いは仔吹きしないこと。また、レイトニーは紅葉すると真っ赤になるタイプが多いが、紅葉の色には青味が感じられる。
今夏は水切り攻撃をしてみたので葉先いっちゃってるが膨らんだ。もう少ししたら綺麗な紫に染まるはず。透明度が高く美麗な原種。

交配もいいが最近次から次へと出て来てちょっと食傷気味。交配種は顔が濃いし(笑)
さっぱりすっきりした原種が私はやっぱり一番好きだ。
***********************************************
ここんとこにあった記事、用事が済んだので削除しましたw(11月29日)
- 関連記事
-
- 本日ちょっと出品 (2008/11/29)
- 冬ハオルチア (2008/11/28)
- イザベラとデイヴィッド (2008/11/27)
- 連れ帰りハオルチア (2008/11/26)
- 後始末^^; (2008/11/25)
コメント
>m.okusamaさん
>m.okusamaさん
この水玉模様ハオ、まだ小さいですがもっとよくなると思います。裏窓すごいですし♪
ハオルチアの名前…マジレスすると長くなるので夜にでも本文に書きますね^^
Re: イザベラとデイヴィッド
やはり凄い事になってますか・・・
エレミヤさんの記事見ると欲しくなちゃいますよ(笑
でも自分のチョイスが人気者って嬉しくないですか?
ハオの名前は何処から来てるのでしょうね?人の名前のような~地名のような・・・ 何か姿を特徴として決めているのですかね?ってだれが新種の名前決めてるんです?
今日は謎がいっぱい浮かんでしまいました・・・
トラックバック
| h o m e |