スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

神の庭&錦 

和名「神の庭」と荘厳な名前が付いている。

本名マグニフィカ変種アクミナータ(H. magnifica v. acuminata)。

神の庭

アクミナータというだけあって盛大に葉先がとんがっている。
神の庭

斑入り。上から見ると地味。
神の庭

命を終えて落ちる直前の葉が妙に色っぽかったり。
神の庭

全ての葉によーく斑の回った極上斑なのだが、上から見えないんじゃ…
神の庭

和名も派手派手しく、更に錦なのに、なんとなく名ばかりの地味っぽい斑入り。

斑なしともどもこの時期はうちでは日照不足で徒長気味になる。調子のいい時はもっと平たい。そしてもっと斑が見えない(笑)

窓面の点々や条理の様子が一部のツルギダ(ロンギブラクテアータとか)とそっくりだったりする。
この辺とレツーサの一部とツルギダの一部、似たタイプを並べてみると草姿がグラデーションのようにじわじわ変化して行っているので、交雑だか進化だかの関わりなんだろうなと思っていたら、ツルギダの一部が某氏によってサブレツーサという新学名になっていた。納得。

ハオルチアの原種はしょっちゅう気まぐれかそれ?というくらいの勢いで学名が変化する時があるので追い掛けるのが大変。せめて自分が持っている品種だけはシノニム(同品種にこれまで付けられた古い学名)をきちんと把握したいので、出来る限りの資料をストックしているが積み上がるばかり…。


****************************************

お年玉プレゼントご当選者の方々、ご連絡ありがとうございました。
発送は日曜~月曜の予定です。可及的速やかに発送しますのでもうしばらくお待ちくださいませ。


関連記事

2009/01/09 Fri. 23:41 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △

コメント

Re: 神の庭&錦

>とっとさん
はじめましていらっしゃいませ♪
ほんと、こういう斑入りは上から見て「えー?」横から見て
「おっ!」です(笑)
めがね外したら美人みたいな?<いつの時代の少女マンガだw

お気軽にまたどうぞ♪

>柴犬さん
祝宴錦はアクミナータになってたりツルギダになってたりですね。
国内でも海外でもはっきりしてません。
海外業者さんだとレツーサハイブリッド錦、レツーサcv.になってるのを見ます。

結局そこら辺の交配ってとこに落ち着くんでしょうかね?
斑のない祝宴はマグ変アクミナータに近い顔をしていますし。

エレミヤ #- | URL | 2009/01/10 23:24 * edit *

Re: 神の庭&錦

祝宴錦が見かけるところによってはアクミナータ白斑となっていて、ツルギダじゃなかったの?と気になっていました。
マグニフィカ変種アクミナータとツルギダの一部は似ていると聞いて、名前が混同されている理由がちょっと納得できました。

柴犬 #pPz8.2iQ | URL | 2009/01/10 18:13 * edit *

Re: 神の庭&錦

はじめまして。エレミアさんのブログはとても勉強になります(笑い的なものも含めて)
今日の斑入りも上からだと目立たないですが、裏から見ると「おお!!」といった感じで、脱いだらすごい女性のようで良いですねv-238v-238
初コメなのにしゃしゃり過ぎました。失礼しました。

とっと #- | URL | 2009/01/10 12:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1079-d65541f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。