スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

硬くてデカイやつら(コンプトニアナ) 

ふにゃふにゃした雑草ばっかり集めている訳だが、太くて硬くてデカいやつらも一応ちゃんと居たりする。
…普段あんまりちゃんと見ないけど。だからこの時期葉が凹んでいるけど。

コンプトニアナ H. comptoniana(=H.emelyae v. comptoniana) 5号鉢。
コンプトはちゃんと全部サイトにUPしたと思っていたのだがまだUPしてないのが居た。最後にUPしたのが昨年夏なので、その時漏らしたのと後で入手したのと?
コンプトニアナ

寒いので赤く+透明度落ち。正三角形の葉に複雑な網目のタイプ。
コンプトニアナ

同じく未UPのコンプトニアナ。3号鉢。
ぼってりとした肉厚の葉のWillowmore産の顔。
コンプトニアナ

WillowmoreやGeorgida産の原種によくある白点が繋がったような条理(私見)。
コンプトニアナ

国内実生物 コンプトニアナ。3.5号鉢。未UP。どかどか積みあがった葉でかなり高さが出ている。
コンプトニアナ

すっきりとした条理のぷくぷくした肉厚葉。
コンプトニアナ

コンプトニアナ覆輪錦。3号鉢。(⇒2007年の画像)ちっとも育ってない…のは植え替えしていないせいか。斑が消えそうに思っていたが今のところ新葉にももれなく覆輪の白斑が付いて出て来る。
コンプトニアナ覆輪


見ると全て花芽が上がっている。この時期の花はうちでは余りちゃんと咲かずに花茎が伸びないうちに枯れてしまうことが多いのだが、今年は良く咲いている。受粉作業しておくかな。

関連記事

2009/01/17 Sat. 23:59 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △

コメント

>m.okusamaさん
バリエーション多いので集め甲斐ありますよ^^
でも1鉢で3倍場所とりますけどねw
私も好きですがどうも綺麗に作れません^^;

>バビロンの校門さん
お茶請けの用意よろしくw

最近の御大は私的にはつまんないですーまさしくブルー。

エレミヤ #- | URL | 2009/01/18 23:47 * edit *

エレーヌ、こんばんこ。

Haworthia PTAの季節がまたやって
きますね。

ではまた。

   ブルーモア

バビロンの城門とその仲間たち #- | URL | 2009/01/18 21:03 * edit *

コンプト~!

 コンプトさんも窓模様や葉っぱに特徴が
出て興味津々ですなぁ~!
 大きくなりそうで!何だか男前そうな感じも・・・

 コンプト系は無条件にすきかも~!(笑

m.okusama #- | URL | 2009/01/18 09:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1086-88951c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。