サカナーズ 

今日もなんだかバタバタしているうちに一日終わっていた。仕事が終わってからの自由時間って何でこんなに短いのだ???

レオパーズが昨日・今日と何故か全員「飯いらねー」と知らん振りモードだったので前からの食欲不振組には流動食、余ったので他にも配給ついでに体重測定。

いつもどんだけでも食べる連中が食べないので心配だったのだが、ダグ111g…この時点で量るのがばかばかしくなる(笑)
が、一応全員測定、減少している個体なし。まぁいいか。


サカナーズ。

ポリプテルス・オルナティピンニスのオリヴィアちゃん。多分30cm超えたな~。60cm水槽の半分あるから。

「ガラス汚れてますよー」
オリヴィアちゃん
分かってます、次のローテがアナタの水槽の掃除です。水槽掃除は週に1本しか出来ないんです、飼い主体力ないんです。
大体アナタ2週間でコアカ50匹食べるんだから汚れても仕方ないでしょ…てか食費掛かり過ぎ。


ミドリフグ1号2号。ごはんがまだなのでスマート体型。
ミドリフグ

なかなか大きくならないのは水槽が小さいせいか?それでも半年で体長1cmずつくらい伸びたかな?
先週末に60cmに移動させるつもりだったのだが出来なかった。しばらくこのままでもいいか~と弱気になっている。
ミドリフグ

可愛いといえば可愛いんだろうが、相変わらず何か悪巧みしていそうな顔だなー。
ミドリフグ

汽水フグ難しくてなかなか固定できず、落ちたり追加したりしていたがハチノジは1年4ヶ月、ミドリは半年になった。この3匹の組合せは喧嘩せず平和に共存しているのも長生き(という程でもないが自分的に)のコツかも?喧嘩しまくっていた連中は次々落ちたし…。

餌金出身の方々。
鯉とか金魚とか

稚鯉の大きいのは13cm位、もううちにいる肉食魚・両生類の誰の口にも入らない大きさになりました。20cmになったらポリプのタンクメイトにしてやる~。

関連記事

2009/01/28 Wed. 23:12 [edit]

Category: 熱帯魚

Thread:熱帯魚  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>m.okusamaさん

オリヴィアちゃん、成体で50cm位だそうです。
飼育下でそこまで行くかな?あんまり育って欲しくもないんですが--;
世話が大変そうだし。

フグは私がヘタクソなせいだと思いますorz
この3匹には長生きして欲しい~

鯉は先日、13cmになった1匹がエビ食べ過ぎて死にました^^;
波乱万丈です(笑)

エレミヤ #- | URL | 2009/01/30 08:39 * edit *

オリヴィアちゃん見るたびに大きくなられて・・・
綺麗ないろで30cm越えですか・・・彼女?彼?は何処まで大きくなるのですかねぇ?

ミドリ&ハチノジふぐ’sはやっぱり成長遅めなのですねそして飼育も難しい・・・

 既に餌サイズではなく立派な鯉になられて!(笑
小赤と間違えられてやってくる鯉の稚魚って生い立ちはなかなか波乱万丈な人生ですなぁ~♪

m.okusama #- | URL | 2009/01/29 05:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1096-3321ad6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △