スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

オブツーサ・トルンカータ錦 

大事に可愛がっているオブツーサ・トルンカータ錦、2株。

サイトUPするかと昨年10月に撮った画像を探していたら何故かファイルが壊れてた。
仕方がないのでもう一度撮影するかと鉢を運んできたら2鉢ともつまづいてこかして抜けた。
更に仕方がないので植え替えする羽目に。

2号鉢に植えていたのだが根が底網(私はゴロ土は使わないで台所用の目の細かいネットを四角く切って鉢底に入れて土零れ防止)に絡んで突き抜けてもう少しで水抜き穴から出そうになっていた。

根を傷つけないように網をそっと切って外して2.5号のミニ懸崖鉢へ鉢増し。

昨年6月の画像、2cmあるかどうか?カキコ苗。
オブツーサ錦

もう一つの方、同じく昨年6月。実生苗。
オブツーサ錦

2月24日の画像。

カキコの方。
オブツーサ・トルンカータ錦

オブツーサ・トルンカータ錦

実生の方。
オブツーサ・トルンカータ錦

オブツーサ・トルンカータ錦

実生苗の方、成長点あたりちょっと斑が怪しくなってきた気配。
得意?の胴切り葉挿し縦割りもこの大きさでは…。

オブトルなんだからもっと成長早いと思ったのだが、やっぱり斑入り。育ってはいるのだが遅い、遅過ぎる。根はかなり回ってきたので、もうしばらくして植え替えダメージが落ち着いたら私は滅多にやらない(から育たないのか?)肥料でもやってみるか。

肥料?なんですかそれ美味しいの?な状態で普段殆ど使わない。太陽と水だけが栄養さ~友達はボールじゃなくて愛と勇気だけさーってどっちも淋しいなw

*画像に時々現れる白い顆粒は某デラックスな防虫剤です。

**************************

アンフは昨日手術、現在病院で経過観察中。何しろ小さいので心配だが先生にお任せしてあるので飼い主は日々元気玉を作るのみ?
遠距離なので平日は仕事を休むか定時で終わって高速飛ばさないとお見舞いも行けない。しばらく動きはなさそうなので時々電話をして様子を聞いて、週末に見に行くつもりでいる。


のんきなサイファの寝相。おなかぽってり。

サイファ寝相

サイファも今日はなんだか元気がないように見えて、代謝を上げようと温浴させた。
でもお湯に浸かっていてもぼーっとしていて体が温まっても動きが鈍い。心配になって抱っこして撫でていてもぼけーっとしている。

…ご飯食べる?

「食うに決まっとるやないかーい!」

食べる時だけは前のめりでした^^; 眠かっただけか(笑)


関連記事

2009/02/25 Wed. 02:00 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>m.okusama

小さいのが頑張ってるのが嬉しいです。
枯らしそうでびくびくしながら育ててたのが大きくならん理由か?(笑)
斑入りでも緑の多いもの、白くてもピリフェラ錦とかは成長早いです。
これももう少し育ったら加速すると思うんですが^^

アンフの応援ありがとうございます~
無事生還のご報告が出来ますように~(ー人ー)

エレミヤ #- | URL | 2009/02/27 08:59 * edit *

やはり・・・

 とても綺麗なオブトル錦・・・
小さくても成長してると嬉しいですよね!
何とも綺麗な斑入りで見ほれますね~!
これが大きくなると凄い格好いいでしょうね(^o^)/
 斑入りはやはり成長遅いのですね・・・

 アンちゃん早く良くなると良いですね!(祈っ

m.okusama #- | URL | 2009/02/26 19:26 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1120-d62d8eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。