スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

小蟹玉とか 

サイトUP用の画像撮り溜めした中から。

エキヌス・小蟹玉。

チョキの群れ。
小蟹玉

ちょき。
小蟹玉

ツメレンゲ錦。3代目。1代目はすっかり緑に戻り、頂き物の2代目も健在だがまだ寝呆け中。早めに起きて来た3号が一番開いている。
ツメレンゲ錦

周りの子株もどうやら斑入りを保っているようで。
ツメレンゲ錦

エケベリア・キャッシーズ。エケは無駄に大きくなって場所を取るしカイガラムシが湧くしで嫌になって殆ど手放した。数少ない残留組。サイトに上げてなかった。
キャッシーズ

************************************

今日はサイファのご飯の日。
飼い主が決めたわけでなく、自主的に(1)ご飯の日(ばっちり沢山食べる)⇒(2)全く食べない⇒(3)おやつ程度⇒(4)おやつ程度⇒(1)に戻る、の4日ローテが最近の彼の食生活。
飼い主は一応毎日決まった時間に餌を見せるが、(3)と(4)の日はワーム2~3匹食べてそっぽを向く。(2)の日は全く見向きもしない。

今日は(1)の爆食モードの日のはずだったので、ケージのガラス戸を開けるとガシガシと底砂を蹴ってやって来て、舌を出して飼い主の手をぺろっと舐めた。これはご飯が欲しい時の合図。

よしよし、かなりお腹すいてるなと冷蔵庫からサンチュを出し、綺麗に洗ってキッチンペーパーで水気を切り、しばらく置いて常温に戻して(冷たいと嫌がる)持って行く。

「ご飯ですよー♪」とサンチュを差し出すと舌を出して、口半開きにしたかと思うと首をかしげてすぐ舌を引っ込めた。その後どんなに「食べようよ~美味しいよ~」と誘っても知らん振り。
顔をあっちに向けて本気で知らん振り。

…ムシを出す。

くるっと振り返って目をキラキラさせて飛びついて来て食べる。げ、現金な…。


やっぱり完全絶食で無茶苦茶お腹すかさせた後に野菜を見せるしかないのか?
以前はサンチュ大好きだったのに。小松菜もチンゲンサイも食べないし。
現在野菜はムシを食べて咀嚼している合間に口に突っ込んで騙してなんとか食べさせるのが限度。

病院で健康体と言われても、飼い主はやっぱり食事バランスが心配ですよ?(ーー;
デュビアは野菜だけで育てているからガットローディング(=餌になる昆虫に食べさせることで間接的に摂取させる)ってことでいいのかなぁ???

色々悩みが尽きないトカゲ飼育です。

関連記事

2009/03/07 Sat. 23:49 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △

コメント

>macoさん
はじめまして♪
フトアゴ飼われてるんですね^^
うちのも来月で2歳です。野菜食べて欲しいですよねーー;
小さい頃は野菜も大好きだったんですが段々わがまま?になったのか
グルメになったのか?
ほんと、何かいい手ないでしょうかねぇ…。

>m.okusama
チョキチョキ、また殖やしておきます~
枝がすぐ木質化するせいか、挿しても若干根付きにくい感じがあるので
(いくつか挿したけど大分枯れましたーー;)多めに作っときますw

ツメレンゲ錦はツメレンゲらしく回りにどばっと子吹きしますが斑が安定
しづらいです。丈夫なんですけどね^^;

エレミヤ #- | URL | 2009/03/08 23:08 * edit *

いやぁ~!!!!!

 目の毒です~(笑
欲しいのばっかりです~!
チョキチョキはかなりほぢい・・・(爆

 なかなか競争率激しい子は縁が有るのを待つしかないですね・・・
 
 爪れんげ錦ははじめましてですねぇ~!綺麗な子ですね~!

m.okusama #- | URL | 2009/03/08 13:14 * edit *

はじめまして☆

いつも拝見させていただいています☆
私ももうすぐ2歳になるフトアゴ飼っています。
うちの子も野菜をあんまり食べてくれません(涙)
どうやったら食べてくれるんでしょうね……
悩みはつきません……

maco #- | URL | 2009/03/08 12:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1134-3bf09a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。