スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

デシピエンス to トランシエンス 

デシピエンスからトランシエンスへ移行する中間種、ということだろうか?
この名称で入手のもの2点。

2月に手元に来た輸入苗、発根までは早かったがその後立ち上がりが結構しぶとかった、今日確認したら動き出している気配。

H. decipiens to transiens EJV15927 Grootrivier
植え付け後は遮光を強めにして発根するまでは葉からの水分の蒸散を防ぎつつ、優しく甘やかしてやるのがセオリー。
だけれど、殆ど遮光していない場所に置き去りにしていたこの苗、だって見るからに日陰に置いたら徒長しそうで…。

そのせいでレイトニーのような色に。
デシピエンスtoトランシエンス

デシピエンスの面影は殆どない。葉縁の鋸歯は皆無で幅広肉厚葉。
もうちょっと養生が進んだらかなり高透明度の綺麗な個体になると思われる。
デシピエンスtoトランシエンス


同じく、H. decipiens to transiens PBV7040 Ouplaas

デシピエンスtoトランシエンス

葉の表裏に網目っぽい葉脈模様がくっきりと入り、葉縁に細かい鋸歯が付く。デシピエンスの表情。
デシピエンスtoトランシエンス

以前はデシピエンス変種ミノール(H. decipiens v. minor)だったこともある模様。
肉厚葉でこれももっと透明度が上がるはず。
デシピエンスtoトランシエンス

*********************************

先日交配したハオルチアの花が咲き進んでいるので、同じ親同士で続けて受粉作業。
同じ母株に何種かの父株の花粉を付けると訳分からないことになるので、基本は1本の花茎に付ける父は1種でやっている。
どうしても複数付けたい時は花茎に油性マジックで印を入れ、父の名を書き込む。
お米に般若心経を書く人の気持ちになって、
極細ペンで「コンプト← │ →ピクタ」こんな感じに。
もしくは花の根元部分に同じくマジックで○とか☆とかの印を書いて区別する。
札にも「♀Ax♂B 下から3つ○」「♀Ax♂C 上から3つ☆」とか書いて鉢に挿しておく。

母株にする方の花の花粉も勿体無いのでAxBの交配をする時は逆のBxAもやる。
どちらも雄蕊を取ってお互いの雌蕊に受粉する。エコ(笑)

しかしコンプトとピクタとヘルバセアばっかり咲いていて組み合わせがどうもワンパターン。
早く他も咲き始めないかな。今年はベヌスタの開花サイズが10鉢はあるので色々掛けよう^^

関連記事

2009/04/05 Sun. 23:55 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

No title

>bisuiさん
早熟?なチビちゃんですね~(笑)
でも煩悩てんこもりなのが可愛い?w
動植物好きの心優しい少年になってください^^

ロゼアはbisuiさん分、別に育てておきますのでご心配なく~♪
この時期いずこも新入学準備大変そうですねぇ。

エレミヤ #- | URL | 2009/04/07 03:26 * edit *

No title

家のチビは、3歳児のころから般若心境(途中までだけど)をぶつぶつと唱えておりましたっけ(笑)。
そんなチビの煩悩は108つの百倍でも足りません。
最近は、私の秘蔵のハオとエケを狙っている模様(ーー゛)
ベランダ出入り禁止にしてやるぅぅぅ!!
じゃなっくて、このサイト誘惑多すぎ(T△T)
画像のデシピエンス最高です。
チビの道具のお名前付けしている間に奥(オク)全敗・・・・
煩悩まみれの私には天国と地獄なブログだわ。
↓のユーリ君に癒されてますけどね。(煩悩を浄化するほどではないらしい)
という訳で、次回の奥は頑張るぞ!!じゃなくて、次回の更新に期待してます。。

bisui #XVgCdbeE | URL | 2009/04/06 20:21 * edit *

No title

>しょうちゃん
ついでに般若心経唱えながら書けば、ご利益で受粉率が上がるかもですね(笑)
今年こそ自分で真面目に蒔こうと(毎年言ってますがねw)、少し組み合わせ考えつつ
ぱふぱふしてます。

ベヌスタ了解です、シブリングでも掛けてみます~^^

エレミヤ #- | URL | 2009/04/06 01:03 * edit *

No title

>お米に般若心経を書く人の気持ちになって…
私もまさにそんな心境で書いています…実れや!と念じながら(笑)
でもピグマエアなどの小型種ではさすがに無理なので、線を引いて
線の数で判別しています。

ベヌスタの実生をしてみたいので、種子沢山取れましたら宜しくお願いします。

しょうちゃん #- | URL | 2009/04/06 00:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1165-a672ecdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。