スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ピクタ結実 

ぱふぱふしていたピクタの種が実った模様。

1週間ほど前に受粉作業した部分。
ピクタ

本日咲き進んだ分を同じ親で追加で受粉作業した部分。実に適当な仕事ですね(笑)
ピクタ

画像の縮尺はほぼ同じ。子房が大きくなっているので無事ご懐妊。

父株。モザイク系の黒いピクタ。
ピクタ


母株。ピクタ「パンドラ」。大株で体力ありそうなので、ちょっと多めに種付けてみるつもり。もう1本花が上がりそうなので、そちらには違う父株予定。その頃には何かもっと違う物が咲いているだろうし。
ピクタ

まぁ普通にツブツブのピクタが出そうな種が採れるでしょう、多分。例の如く蒔かんかもだけど(笑)

*******************************

今日もコオロギがケロケロコロコロうるさくて殺意を感じるので、立派な羽をお持ちのオスから捕まえてレオパの皆さんに給餌。大体断られたけど(生意気な…)アネモネとジニアが大喜びで追い掛け回して食べてくれた。

ふぅ、静かになった…と思ったのも束の間、数時間後また鳴き出した。新しく羽化しやがったか

しかし私にはアホーズという強い味方がいる。明日は4匹にコオロギ大盤振る舞いだ。
飼い主がピンセットで与える物は何でも食べるぞいい子だアホーズ。

そう言えば彼等、今年もオスメス同居のままで春を迎えたけど繁殖しなかった。
一年中水槽用クーラー付けっぱなしで水温キープ大正解(冬⇒春の温度差で発情期に入るので)。
殖えても困るのだ。ブラインシュリンプ湧かすの面倒だし。…電気代ちょっと痛いけどね(苦笑)

関連記事

2009/04/08 Wed. 23:27 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

No title

>m.okusama
そちらでしたら今蒔いてもすぐ発芽すると思います~、が、
芽が出てすぐの小さい状態で夏越しになるので潰れる率が上がるかも?
冷蔵庫で保管しておいて秋蒔きの方がいいかもですよ^^

アホーズでいいのかな?(笑)、水槽が微妙に汚いwので掃除してから
写真撮ります~♪

エレミヤ #- | URL | 2009/04/10 04:11 * edit *

No title

我が家のハオも花盛り・・・
勝手に種が出来てるのだけ収穫して見ました・・・
蒔いてみようかなぁ(笑
 エレミヤさん家のハオだと立派なお子が出来そぉ~!(^^♪

 レオパーズ久しぶりにお顔を拝見したいですぅ~!

m.okusama #- | URL | 2009/04/09 03:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1169-eed3a600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。