スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

本体サイト更新 

久々に更新意欲が湧いたので、本体サイトを少し更新しました。

と言ってもブログで使った画像を整理したのが殆どですが、一部ブログでも使用していない画像もあります。

・球根多肉 7種新規UP+2種更新
・セダム 5種新規UP+5種更新
・オロスタキス 8種新規UP
・メセン 1種新規UP+1種更新

以上、21ページ作成&8ページ手直ししました。

ハオルチアの画像も溜まっているけれどデータ確認に手間取るのでもっと時間のある時に。

昨年10月に最後にUPしたきりで、それ以前の画像からかなり溜まっているのでしばらく画像整理がてらハオルチア以外の多肉UPを続けます、続けるつもり、続けたい…。
アエオニウム、エケベリア、エリオスペルマム、カランコエ、クラッスラ、グラプト系、セネシオ、ダドレア、その他の属色々…(メモ書いておかないと忘れる)。

現在のサイトUP数 : ハオルチア662点、その他多肉395点、合計1057点。

更新したページについては各属のインデックスページの品種名(サムネイル画像の上)が日本語表記だけだったのを出来る限り学名併記、昔UPした分に一部重複していた物を発見したので削除、品種名と素性が余りにも怪しい物も削除しました。
間違った&怪しい情報がネット上にあると混乱の元だと思うので、ページ数稼ぎより情報の正確さを期そうかと。

しかし今後の課題はエケベリア。あからさまに入手時の名称が間違っているのも今見るとちらほら…。
国内での流通名と作出国での品種名が全く違う物も多く、これがこれ(例えばパーティドレス=マウナロア)というのが自己判断では非常に難しく。
参考書とにらめっこしつつ、あんまり怪しい物はバッサリ削除します。


ベンケイソウ科メンドクサー(笑)



画像がないのも淋しいので…。
ボウィエア・ガリエペンシスの花。種を採ろうと受粉作業をしてからも1ヶ月近く咲き続けていた。現在やっと結実中。
ボウィエア・ガリエペンシス

さて週末は苗箱整理してオークション出品します。最近出品ペース落ちました、単に気力不足。

関連記事

2010/02/05 Fri. 21:17 [edit]

Category: 更新情報・お知らせ

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>さえさん
スアベオレンスはしっかり開花しました。
今年も多分咲くかな?
直径7~8cmで咲きましたよ^^

うちはあんまり冷え込まないのでベンケイソウ科は
かなり水切りしないと綺麗に色付きません。
まぁ冬場殆ど水やらないのでそれなりに?(笑)

エレミヤ #- | URL | 2010/02/09 09:53 * edit *

本体サイト覗いてきましたぁ~ 色とりどりの多肉ちゃんたち、とっても可愛いですね^^  スアベオレンス、蕾がありますが、開花したのですか?  うちはまだ小さいし程遠いだろうな~。  
アングリカムは紅葉が薄いんですね。。ダジフィルムの紅葉もキレイだけど寒くて今はどす黒い紫です^^;

さえ #pcEsqDro | URL | 2010/02/08 18:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1454-fab8dbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。