スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ラウリンゼ 

エケベリア・ラウリンゼ(Echeveria laui x Echeveria lindsayana)

ラウイとリンゼアナの交配種。エケ本(ECHEVERIA CULTIVARS)にはラウリンゼという品種は載っていない。リンゼアナxラウイ=園芸品種名なし(ついでに写真もなし)との記載だけがある。

検索するとラウリンゼは'Laulindsa'という綴りが日本語サイトのみで少数ヒットするが海外サイトでは使用なし(日本サイトを参考に作ったと思われるページのみヒット)なので海外ではこの名称は使われていないらしい。

同親組み合わせの交配で固定されないまま全部ラウリンゼで出回っているとのこと、名称は同じラウリンゼでも顔はバラバラ。全部白くてある程度大型になるのが共通。

リンゼアナの血が強いと思われるタイプ。
ラウリンゼ

でかい。5号鉢。葉は大きいが肉が薄め、青白い肌。
ラウリンゼ

こちらはラウイ寄り。3号鉢。
ラウリンゼ

葉のサイズは上の株より小さく、短めで肉厚、丸っこい。
ラウリンゼ

雨が掛かってしまったので粉ハゲ↑

もうちょっとマシな先月の画像↓

ラウリンゼ

同じ品種には全く見えない。

こういうのは同じ名称にしておくのはどうかと思うが、何しろ顔違いが沢山あってどれをどれとするか同定も難しいのでこのままで行くんだろうな。


************************

レオパーズが食欲増進中。

飼い主が温室の前に近寄っただけで「ごはんなの!?」と寄って来る個体多数。個別ケージのガラス戸を必死で開けようとするのも何匹か。ガラス戸を開けると身を乗り出し、手を差し出すと手のひらに乗って来る。

普段ケージ内で給餌するのだが、ちょっと興味が湧いて手に乗って来た数匹をそのまま外に連れ出して、机の上で給餌してみた。知らないだだっ広い場所にぽてんと置かれて怯えるかと思ったらピンセットから平気で餌を取る。
手のひらの上でも食べるし、まさかと思って握ってみたがそのまま食べる個体も。

去年も実験してみたがケージの外で餌を食べる個体は2匹くらいだった。他は落ち着かず逃げ惑っていたのに、現在ほぼ全員が外食OKになっている。慣れるものだな、というか触りすぎだろうか?

拒食を経験した個体は引っ掴まれて強制的に流動食を舐めさせられたので、飼い主に握られて何かを食べる状態に慣れてしまったのかも。それでいいのかという気もちょっとする。全員シェルターの外で行き倒れ状態で寝ているし、ひどいやつだとちょっと触ったくらいでは起きない。

触られ慣れている=野性味はどんどんなくなるが、体調チェックはしやすくなるのでいいことと思うことにする。

そう言えばガーゴ、飼育2ヵ月半、ほぼ全ての食事が飼い主の手からスプーンでフード給餌。うっかり自分で餌を食べられない過保護やもりを作ってしまいそう。しかし毎日の楽しみなのでやめられない~。

今日は食事後に飼い主の背中に回ったので捕まえようとしたらがっぷり噛まれた。結構痛い。成体になってから噛まれたら血が出るかも。

関連記事

2010/02/12 Fri. 23:35 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 5

top △

コメント

>さえさん
そうそう、このタイプのラウリンゼに矮化剤^^;というお話でした。
タダでさえややこしいのに勘弁して欲しいですよね。

エレミヤ #- | URL | 2010/02/15 17:02 * edit *

この画像見たら、うちのモンローはラウィー寄りのラウリンゼのようですね^^;
中国さん紛らわしことやめてよぉ~(涙) 

さえ #pcEsqDro | URL | 2010/02/15 07:48 * edit *

>bisuiさん
ガーゴはこの属のヤモリの中で一番肉食傾向が強くてアグレッシブな性格なんです。
血が出るくらい噛むそうです。

ペットと言えど所詮爬虫類、フトアゴの本気噛みはだらだら流血必至ですし、油断大敵ってことでしょうね~。
あ、手は既に猫~ヤモリまでの爪で常にガリガリ引っ掻き傷だらけです(笑)

ラウリンゼは以前持ってた物はこの2つの中間的な格好をしておりました。
本当に色々ですね。集めようとは思いませんが~
既に5号鉢でうんざり気味なのでw<小さいほうが好きだー。

>mamehataさん
私も成体の大きさを調べる時に見ました>血が出たブログ

毎日目だけ動かして動向をうかがわれている飼い主です。
気持ちだけは獲って喰う気満々?w

上の画像、白斑オブの上はピクタです。
モザイクピクタ作出者の方の実生苗、
こちらの苗です↓
http://haworthia.jp/aerialgarden/haworthia pages/pictaap-1.htm

エレミヤ #- | URL | 2010/02/13 14:34 * edit *

血、出るかも・・ じゃなくてホントに出るらしいですよ。
ガーゴの角がある成体画像を見てみたくて、以前あちこち散策してたら、
“噛まれて血が滲んだ”というような記述を見かけたような。

獲って喰う・・これ、本人としては気持ちだけはマジですか?。


ブログトップ画像のオブ白斑の上のはピクタですか?

mamehata #- | URL | 2010/02/13 14:10 * edit *

えっ?
ガーゴさんのあごの力ってそんなに強いのですか?
ガーゴさん、ガーゴさん、全国100万人のエレミヤ翠の指ファンの人に怒られますよ?
レオパも爆食モードで素晴らしい。
人に飼われているのですから、べったり人慣れしているのが、お互いにストレスが少なくてよい状態だと思いまする。

ラウリンゼ、いろいろとタイプがありますよね。
私はぽってりラウィ寄りが好きです。
でも、タイプ違いに弱いので、1枚目のにも目がきらきらしてしまいました(笑)
リンゼアナそのものが欲しい今日この頃です。

bisui #WzbQ3ZfE | URL | 2010/02/13 09:35 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1458-c08cf256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。