スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

トカゲーズ 

相変わらず飛び石更新の癖にトカゲです、植物目当てで来て下さった方スミマセン。

そろそろうちに来て1年になろうかというアリアさん(パステルレッド+クリアネイル・♀、現在1歳3ヶ月程度)。
相変わらず飼い主に対する不信感溢れる目付きに凹む今日この頃。

フトアゴヒゲトカゲ アリア

サイファと比べると成長速度半分以下。
うちに来た時からどうも出す物が緩いなと思っていて、落ち着いた3ヶ月目位に健康診断に連れて行ったところ腸内寄生虫発見。爬虫類には良くあることだが居ていい物でもないのでもちろん駆虫。
その薬と通院のストレスで腸炎発症⇒下血、その後長い拒食+飼い主不信に陥る。220gちょっとあった体重が完全拒食1ヶ月、その後ほんの少ししか食べない時期が数ヶ月続き180gまで減った。

そして拒食から復活して体重が増え始めた現在。
ドスコイ体型。本日250g。まだまだだが爬虫類は好条件さえあれば死ぬまで成長するのでまだ育つはず。

フトアゴヒゲトカゲ アリア

「何よ、触ると噛むわよ!」と言わんばかり。
いや相変わらず飼い主ダイキライなんですけどね。餌は奪い取るようにして食べてくれるようになりましたよ、えぇ。目が合うと威嚇されるけど。
フトアゴヒゲトカゲ アリア

ケージに戻したらこの態度。逆光で分かりづらいけどアゴ下真っ黒なのは飼い主を絶賛威嚇中のため。どんだけ嫌いなんだか(笑)
その反抗的な態度がまた可愛くて堪らんのだけれど。
フトアゴヒゲトカゲ アリア

* * * * *

アリアと接すると飼い主的に心が折れるので、癒し系べったりトカゲのサイファ(ハイポパステルxリューシスティック+クリアネイル・♂、そろそろ3歳)。
顔はそっち向いて、尻尾はこっち向きに巻いてね、とポージングも飼い主の思うがまま。

本日の体重The number of the Beast 666g。
フトアゴヒゲトカゲ サイファ

カメラ目線。
フトアゴヒゲトカゲ サイファ

反対側に回り込んでもカメラ目線。
フトアゴヒゲトカゲ サイファ

いつだってカメラ目線でどや顔。
フトアゴヒゲトカゲ サイファ

撮影後は手を差し伸べるとのしのし乗って来るサイファ。アリアは走って逃げたんだけど。

サイファがうちに来たのは生後7ヶ月位の時、アリアは生後4ヶ月位。サイファは最初からフレンドリー、アリアは微妙に警戒した感じ。どちらも食欲は初日から凄かったのは共通。

病院に連れて行っても行き帰りの車内で飼い主によじ登って窓から外を見る余裕があるサイファ、大騒ぎして落ち着かないアリア。
帰宅しても何のストレスも感じていない風なサイファ、隅っこに隠れてしまいにゃストレスで下血したアリア。

現在極端なベタ馴れ個体と、飼い主と目が合うだけでデュラップを膨らませ顎下真っ黒にして威嚇する個体が出来上がりました。

同じように毎日触って話し掛け、手から餌をやって育てたのにこの差。
小さいうちからハンドリングに馴らすのがベタ馴れへの近道だけれど、何だかんだ言って個体差(元々の性格性質)が一番大きい気がする。

ま、野生を置き忘れてもうコンパニオンアニマルなレベルのサイファも、野性的に喧嘩売ってくれるアリアもどちらも同じように可愛いんだけどね。

春なのでサイファがアリアを見る目がハート(というかもっと暴力的)。
毎日アリアを見ては暴れて走り回りボビボビして五月蝿いったら。興奮して物凄く色が上がって綺麗なカラーになるのは見て楽しいが、飼い主ちょっとヤキモチ(笑)
アリアの体重が倍になるまでは駄目だよーだ。けっ。

関連記事

2010/03/30 Tue. 23:28 [edit]

Category: フトアゴヒゲトカゲ

Thread:爬虫類  Janre:ペット

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

>トウテツちゃん
どう見ても私を見下していますw<アリア
女王様気質orz

サイファは窓から外を見る余裕があるのはいいんだけど、
何かにビビると飼い主にがっしり爪を立て、病院に付く頃には傷だらけです。

飼い主がクールで居られないw

エレミヤ #- | URL | 2010/04/02 08:50 * edit *

>bisuiさん
サイファについては50cmちょっとの小さいトカゲですが、常に上から目線で
何をしても怒らず余裕で妙な包容力を感じるんですよね(笑)
癒されると言うか許されてる感じがします。

カメラ向けるとこっち向く、シャッター切ると更にレンズをガン見で
撮るのに全く苦労がないです。動かないしw

アリアはもうそりゃ相変わらず私の事が大嫌いすぎて笑えます(泣)
逃げて物陰に隠れて顔だけ振り返り、口かぱっと開けて
アゴ膨らませて「クワーッ!」ですよ^^;

これからも付き合い長いのでもっと飼い主に優しくなって欲しいです。

エレミヤ #- | URL | 2010/04/01 12:36 * edit *

アリアたんは自分が可愛いということは
良く知っていると思ふ気がすw。

>窓から外を見る

クールな光景ですなv-20

ciao♪

トウテツ #g23jHA0U | URL | 2010/04/01 01:55 * edit *

サイファさんたら、相変わらず癒し系でたまりませんねぇ
どこまで行ってもカメラ目線&ポージングまで思いのままなんて、モデル系?
「俺様を撮るがよかろうっ!」ていう感じがしてまいりましたよ。
アリアさんは相変わらずなんですね。
アリアさんの最後の写真が、ちょっとすねた女の子っていう漢字でなんともラブリ~
お世話が大変とは思いますが、がんばってくださいまし~

bisui #XVgCdbeE | URL | 2010/03/31 13:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1484-c12ad18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。