スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

オブツーサ白糊斑「白蛇伝」芽変わり 

最近こんな物を入手した。

何かと言うと、とタイトルで既にバレバレなんだが。

4号鉢にどっしり植わっている大型のオブツーサ錦だが、正体は、
オブツーサ白斑 「白蛇伝」芽変わり

オブツーサ白糊斑「白蛇伝」↓
オブツーサ白斑 「白蛇伝」


の、芽変わり縞斑↓
オブツーサ白斑 「白蛇伝」芽変わり

同じような角度で撮ってみると斑の具合が違うだけで同じ物だというのがよく分かる。



斑が分かりやすい画像。糊斑は葉上面はべったり真っ白だがこちらは上面に縞斑が入る。

オブツーサ白斑 「白蛇伝」芽変わり


ちょっと地味な感じだが後冴えの斑のようで、外葉(画像に入ってない)は真っ白い斑のバンドがビシっとくっきり入っている。外葉を枯らさず大きく育てれば段々冴えて来ると思われる。

オブツーサ白斑 「白蛇伝」芽変わり

白糊斑の方はやたら繁殖に苦労しているが、こちらは葉挿しでも行けそうな気がする。

白糊斑は今の所脇から出た子は全て青、葉挿しも全部青に戻ったし、胴切りは殆どが提灯になってしまって育たない。何とか葉緑素がある仔もかなり白くてちっとも育たず胴切りして親を小さくしただけ損だった…というのが正直な感想。

最近結構販売されているのを見るので、プロは上手に殖やしているんだろうけど。


白糊斑は「白蛇伝」という立派な園芸名が付いたのだが、これは仮に名前を付けるとすると…『シマヘビ』?『青大将』?『グリーンパイソン』?(笑)

ちなみに、
シマヘビ:そこら辺に普通~に居る普及種?の茶色に縞模様のヘビ。ナミヘビ科ナメラ属。海外原産の派手なコーンスネークもこの仲間。
青大将:同じくナミヘビ科ナメラ属の仲間で日本固有種。子供の頃はそこら辺の田んぼでよく見た。捕まえて餌付かせれば飼える。
グリーンパイソン:ニシキヘビ科オマキニシキヘビ属、産地によって色の個体差が激しい基本緑色の美しい大蛇。白い模様がちらちらと入る個体が多い。

爬虫類好きの蘊蓄垂れ(笑)

グリーンパイソンが一番似てるなー、うちではグリーンパイと呼ぼう。

* * * * * * * * * *

朝からいい天気。園芸日和。午後から気に掛かる用事があって気が乗らないので(気になることがあるとそれが済むまで他の事が手に付かない<メンタル弱いw)園芸作業は明日~。
まだ植え替えしたい物も沢山残っているし、ハオルチアの受粉作業も前半サボってしまったので頑張ろうかと。

さて出かける準備をば。
関連記事

2010/05/15 Sat. 11:42 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 4

top △

コメント

>akiさん
それはakiさんにとってもヘビさんにとっても不幸な出来事でしたねーー;
ヘビの体は柔軟性が高いので、踏まれた所の骨が横に動いて何とか無事であるよう祈ります。
自転車のタイヤだから大丈夫…だといいな、うん。

藪に近かったり田舎道だとこの季節色んな動物が…ですね^^;

エレミヤ #- | URL | 2010/05/16 22:31 * edit *

先日 家に帰るため、川沿いで一部ジャングルのようなガタガタ道を、自転車でシャーッと通っていたら、結構明るめの木の枝が落ちていて、?と思いつつ自転車は近づき、ギリギリのところで、小さめの蛇と気付き、しかし自転車は急に止まらない
前輪で轢いてしまい、丁度前輪と後輪の間、足元ペダルの下で、きゅ~っとくねり縮こまったのが見え、後輪で更に轢いてしまいました
(;´д`)
急ブレーキをかけ振り向いた時はもう姿は無し
(@◇@)…
その間1、2秒

生きていますように…と祈る毎日でございます。

aki #- | URL | 2010/05/16 13:07 * edit *

>トウテツちゃん
シマヘビはもう何年も見てないですねぇ。
青大将は売られているやつ、その他のヘビも最近は爬虫類イベントかショップで(笑)

グリーンパイソンはあの邪悪な顔つきと宝石のような体色がたまらんです。
足がない爬虫類に手を出したら最後だと思ってますがw

エレミヤ #- | URL | 2010/05/16 12:13 * edit *

シマヘビ、かわいいよシマヘビ。

黒化個体で鱗の配置がうまいこと
小紋のように染め抜きした
おしゃれ上級者なシマヘビを見たことがありまる。

グリーンパイソンも一度お目にかかってみたい
鮮やかな緑色がまぶしい(´Д`*)
あこがれのヘビです。

ciao♪

トウテツ #g23jHA0U | URL | 2010/05/15 21:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1512-4f691182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。