スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

白昼夢 

朝夕かなり肌寒くなった。しかし日中まだ30度近くなることも多い。年々冬が短くなる。

ハオルチア絶好調の季節。今こそいじり倒す時期だがなんとなくだるくて潅水だけで一仕事した気分になってしまう(苦笑)

私の体調がよければこの秋上下生き別れになっていたはずのドドソン紫オブツーサ。
そろそろ10cm近い。
紫オブツーサ(Ex-Dodson collection)

刈り取ったままの状態だったハーブの花穂から種を採る。好きな匂いではないのでなんだかクラクラする。眠れないので暇に任せて4mmx1.2mm程度の小さな莢を押したり揉んだりピンセットで突っついたりしながら1莢あたり4粒の芥子粒のような種をかき集めていたら、目算で1万粒ほど採れた。先日も5千粒ほど採取した。畑に蒔くほどある。

単純作業を延々と繰り返していると、真っ白になった脳裏に色々な映像が浮かぶ。
その殆どは眠っている時の夢の中でしか知らない場所、夢の中だけでの知人など。
数日前に見た夢を反芻していたりする。
ああ、起きたまま夢を見ているんだな・・・と自覚しつつ、内容をはっきり捕まえようとすると霧のように掴み所なく消えてしまう。
まるで飛蚊症の血管様のゴミくずや閃輝暗点が追うと逃げるように、丁度たった今まで見ていた夢を目覚めた瞬間に忘れてしまうように。

ネコ用のハーブなのだが、人間もトリップするのだろうか???(--;

関連記事

2006/10/16 Mon. 23:59 [edit]

Category: 雑感

TB: 0  /  CM: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/152-50d7a266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。