スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

南ア実生ピクタ 

ピクタ(Haworthia picta)ということで輸入した株。

原種のピクタ=エメリアエ変種ピクタ(H. emelyae v. picta)の顔にしてはちょっと整い過ぎの、南アでの実生苗。
H. picta

何か掛かっているとしたらスプレンデンス辺り?まぁ多分ピクタ同士の交配でしょう。
しかし白点びっしりで真っ白とかの、お高いピクタより個人的にはこんなのが好き。
H. picta

白い物より黒い物、点々より条理、白点より透明度。好みを選って行くと限りなく駄になって行くのだが。
多勢に良いとされる物、その道の通に良いとされる物はもちろん良品だが、所詮園芸植物、自分が好きな物が一番好きでいいのだ。

H. picta

遮光無しでも焦げず、水やり過ぎでも伸びない性のいい株でぺたんこ。先月までは真っ赤だった。いい加減植え替えてやろうね。葉先が鉢に押されて潰れかかっている。

* * * * * * * * * *

やっとちょっと涼しくなって植物も息を吹き返し、人間の方も写真でも撮ろうかという気力が戻ってきた。
…ら、今日は又酷暑。日中ちょっと外に出たら陽射しが痛い。

しかし風は秋の匂い。週末は植え替え頑張ろう。
関連記事

2010/09/10 Fri. 16:55 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>ハティなべさん
秋は細切れで夕暮れの風に一瞬、深夜早朝にもちょっとずつ潜んでおります(笑)
4時に起きたら涼しかったですよー♪<年寄りw

ピクタは日本では芸を競う園芸品種となっていて、もはやH. pictaとは言えないようで、某ハオルシア誌ではH. pikutaとしようとかなんとか云々…いや私ピクタはあんまり好きでないのでどうでもいいです(笑)

しかしハオルチア自体はそうですね、大枚叩きーの植え替えに追い回されーの。
趣味ってそんなものなのでしょうが、自分でもアホだなーと思うときありますよね^^;


エレミヤ #- | URL | 2010/09/12 09:34 * edit *

暑い。。。
秋は、秋は一体どこにいるんだ???

こんなピクタもあるんですねぇ。
これはカチッとしてカッコいいですね♪
ピクタはホントバリエーションがありますよね。

それにしても罪な植物ですねぇ~
この植物のために一体何人の人がタイマイはたいて、
植え替え頑張って。。。
奴隷のようになってしまうことか(笑)
ま、綺麗だからいいんですけれどね!


ハティなべ #- | URL | 2010/09/11 16:00 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1570-32ed3be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。