スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

今日の斬首その? 

何度も同じような画像を載せているので何度目か分からない~。

そろそろ気候が良くなって、夏にショボショボになっていた株も元気を取り戻したので殖やしといてとご予約頂いた分をざっくりと。

ディアファナ(H. diaphana)。何をしたのかどこかに挟んだらしく葉が折れてる。
ディアファナ

ムクロナタ(H. mucroana v. habdomadis) 現地球からのカキコ繁殖蛍光グリーンのお気に入り株。この夏大分干乾びてまだ肉厚と透明度が戻って来ていないが遠慮なく。
ムクロナタ

ぱこーん!
ムクロナタ

極上斑のセタータ(交配)錦。
セタータ錦

昨年の今頃にも切ったが上半身がその時以上に大きくなったし殖やしたいのでもう一度。
すぱこーん!
セタータ錦

切った日付を入れた札を挿し、肥料っ気のない土に植え付けて何事もなかったように。
カット後上半身

カットはいつも通り糸で。それぞれ株がまだ干物から完全に戻っていない状態だったので1枚の葉の無駄=途中でザックリ切れるなどなく、綺麗に切断。
葉に水気が多く、ぷりぷりぱつんぱつんだと、要らん所に糸が食い込んで予期せぬ所が切れ易いので、カット前は水を切っておくと吉。

大体1週間程度でカットした断面の葉の付いている縁からカルス状の子株の素が出て来る。半年位で直径1.5~2cm程度に育った株を収穫し、まだ下半身に元気があれば二毛作で次の子株が採れる。

実生は苦手だし、上の3株等は同じ物を別クローンで2株揃えて種を採って…などは出来ない物。ディアファナとムクロナタは弾数がないのと、セタータ錦は交配なので似たようなのを掛けても同じ物は採れない。
(*ハオルチアは基本的に親が同じクローン同士では結実しない。たまーに稔ったりもする。)
殖やすにはザクザク切るか葉挿しするかしかない。気が短いので子株が出来るまで時間が掛かる葉挿しは殆どしない。カットした際に上半身の根出しに邪魔になる分を取って挿す程度。

稀にカットして植え付け後、上半分が気が付いたら腐ってたという場合もある。殖やすつもりが減ってしまって泣くに泣けない(笑)
切り口に殺菌剤をまぶせばいいんだろうが、どうもその処置をすると発根や子株が出て来るのが遅くなる気がするので切りっぱなしなのもいけないのかも(自分でやってみた感覚、実際科学的にはどうか知らん)。やり方を変える気もないけど。


ま、そんな訳で上のあれこれご予約の方、根無しハナクソサイズ子株でよろしければ半年、3cm超に育って発根バッチリまでは1年弱お待ち下さい(長いよw)。
関連記事

2010/10/03 Sun. 23:38 [edit]

Category: 多肉植物(ハオルチア)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 3

top △

コメント

>ハティなべさん
1つしかないからこそ早めに予備を作るのです♪
首を切らなくても強制子吹きさせることは出来るんですが、切った方が確実で早いので。

利息(子株)が付くまでじっと待つか思い切ってギャンブルに出るかですね(笑)

>mamehataさん
切った上半分は品種にもよりますが、この時期だと2週間位で発根します。
根が元通りになるまで2~3ヶ月ってとこでしょうか。

根については品種によっても形状が違いますが、ワサビ根(茎が地下部分に伸びたやつ)になっちゃったやつはその後の発根と根の生育の邪魔になるので、結構ギリギリまで切り戻すか、新根が出る部分より細くなるようナイフなどで削った方がよろしいようです。

私はハサミでバツンと切り落とした後、野菜の面取りの要領で角を削ります。

胴切りは硬いヤツは硬いですね~、仕事人になった気持ちでぐいぐい糸引いてますw

エレミヤ #- | URL | 2010/10/05 08:43 * edit *

ヨレヨレの上半身は、どのくらいで膨らみ(発根)始めるのでしょう?
先日なかなか膨らまない株を上げて見たら、立派なワサビ根が。ワサビ根は余り宜しくないと聞いたことがあるような気がして、首切りではないのですが、少し切り戻した次第です。
葉の付け根には新根の芽も複数確認してたのですが、本体はヨレヨレのままで。。

案外硬いんですね。切ってみて初めて知りました。そう思って拝見↑すると、見事な切り口だなあ、と。

mamehata #- | URL | 2010/10/04 19:43 * edit *

お見事!

いつも思うのですが、
一株しかないやつの首を斬るのは、
度胸あるなぁ~って思います。

ハイリスク・ハイリターンってやつですね。
私はどうも苦手で。。。
私だったら、子吹きをじ~~~っと待ちます(笑)
つくづく株(投資)とかやりには向かないタチだなって思います。
何の話でしたっけ?
ハオの「株」でした!


ハティなべ #- | URL | 2010/10/04 18:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1578-e00d2516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。