チレコドン・シミリス
Tylecodon similis Gemsbokvlei, Augrabies Hills
超小型種の割には盛大に咲いておりました。

ボディはこれ。@2号鉢、イモの幅2cm強しかない。何か居候も居る。

夏の間は葉を落として休眠しているっぽいが普通に水遣り(今夏は全体に控えめだったが)して毎年夏越し。
手前と奥の葉がついているのは挿し木苗、というか結構何かの弾みにポキポキ折れるのでそのまま挿しただけ。割と簡単に根付くし1年程待つとちゃんと根元と地下部が膨らんで来るので挿し木で塊根になるようだ。
ちょっと涼しくなったら葉より先に出て来た蕾らしき物から、開花するまで約1ヶ月。
花弁の直径8mm程度の花。花弁には毛。

この毛は何の為にあるのか、花粉を運ぶ虫に効率的な仕事をさせる為か?

2006年あたりから栽培していて、毎年咲くのでコショコショやっているのだが種が採れた記憶がない。自家受粉は難しいのかも?
葉は多肉らしくて可愛い。

* * * * * * * * * *
急に秋らしく冷え込んで、昨日から暑がりの私も流石に上着が欲しい気温に。
猫用コタツを出し、爬虫類ケージにヒーターを入れ、人間も衣替えをして冬支度。植物は当地では放置でも凍ることもないので特に冬支度はなし。
ふと今朝猫を見るといつの間にかラグドール自慢の襟巻きがふかふかと冬毛仕様になりつつあった。ラグとしてはかなりコートが薄い個体だが冬はそれなりに膨れ上がる。
毎朝寒いからヒーターを入れろとゲロゲロ鳴いて飼い主を叩き起こす季節がやってきた…って夏は夜が明けた、春はなんかムラムラする(発情期ですか)、秋は腹減ったと一年中早朝に大騒ぎするんだけどね。理由はともかく。
トカゲ記事は別ブログに移動しましたが、サイファの跡継ぎペットリザードとして日々鍛錬中の新入りトゲオイグアナも同居5ヶ月を過ぎ、猫との関係はこんなです。

割と仲良し♪(微妙な距離感・笑)
- 関連記事
コメント
>reptamphさん
うちのニョロはこのけもけもと仲良くせねばならない使命があるのです?
まだ距離が微妙です、お互いビビってますわ(笑)
>ハティなべさん
リオンも長さ的にはもう大分サイファに近いんですが、幅がなんとも頼りないですね。体重まだサイファの1/3ですし。種類が違うのでプロポーションの違いですが。
いずれ猫より大きくなるはずですのでどうぞお楽しみに?
>まいさん
花の形は近縁のコチレドンに似てますが、毛が可愛くない(笑)
外の大きいのは育てていないので分かりませんが、こいつは
挿し木で行けるようです。挿して2年弱で根元が1cm近くに膨らみました。
成長は遅いような気がしますがどうなんでしょ?長く育てているのはこれだけなので分かりません^^;
にゃんこが恋しい季節になりました。抱いて寝てます。
新入りトカゲも大分落ち着きましたし、猫もやっと存在を認識したようです。
急に寒くなりました、まいさんとご家族もどうぞご自愛下さい♪
リオンの大きさが良くわかります。
サイファは大きかったんですねぇ。
猫とトカゲの絶妙な距離感!
良い絵だなぁ(笑)
チレコドンの花、初めて見ました。思ったより清楚、でもよく見るとけもけもという。
挿し木もいけるとは知りませんでした。塊根にはならないだろうとあきらめていたので。今度、うちの卵葉っぱのやつでも試してみます。毎年ちまちまと葉っぱは出るけれど、あまり成長もしなくて花も咲かない・・・(私の育て方が悪いのですね)。
寒くなると美猫様の季節ですね!レオン君としっかり見つめ合ってるご様子、なぜか真剣そうです。エレミヤ様も美猫様も、風邪にはお気をつけて温かくお過ごしください。
トラックバック
| h o m e |