スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

グラプトペタルム・マクドガリー 

グラプトペタルム・マクドガリー (Graptopetalum macdougallii)

グラプトペタルム マクドガリー

青白い肌でランナーの先に子株をつけてにょろにょろ殖える原種グラプト。

ここで懺悔。

以前この名前でブログに上げたことのある物(削除済み)は、エケベリアのプロリフィカ(Echeveria prolifica)でした。

グラプトペタルム・マクドガリーですよ、と専門業者から輸入した株だったのだが、花が咲いたら黄色いエケベリアの花だった。ついでに輸入元業者ではしばらくしてから「マクドガリーで売ってたのプロリフィカだったわゴメーン」と…オイコラ。まぁ私が良く調べなかったのが悪いんですけどね。ハオルチア以外は細かい所には興味薄油断しがちなのでつい。

これ↓が本物のグラプト・マクドガリー。葉先がかなり鋭くツンと尖り、葉は薄め、ランナーの先に付く子株は細く最初は花芽のような形。

グラプトペタルム マクドガリー

グラプトペタルム マクドガリー

これに対してエケベリア・プロリフィカの子株は最初のうちから整ったロゼットになる。
葉の形も厚みも別物、色合いも同じ場所に置いておいてこの時期エケベリア・プロリフィカは薄ピンク~赤紫に色付いているがグラプト・マクドガリーは葉先からほんのり赤くなるのみ。

* * * * *

という訳で、本物が現在ある程度の量ありますので、当方から『G.マクドガリーと言う名前のE.プロリフィカ』を入手された方、本物の方をお送りしますのでお知らせ下さい。

お一人はお譲り後にどうやら別物の気配濃厚だぜと把握&違ってたらフォローしますとお約束をしていたので分かってますが、あと数名いらっしゃったと思います。
備忘録をチェックした所、2007年と2008年にぞれぞれ数回放出しています。
どなたか何となく覚えてますが、コンタクトを取る術がありません。万が一こちらを見られていたらご連絡下さい。

*早々に手元から消滅する可能性もありますので、補償期間は本日より3ヶ月間とさせて頂きますのでご了承下さい。

以上、アフターサービスのお時間でした。


過ちては則ち改むるに憚ること勿れ(笑)

しかしながらプロではありませんので(プロでも学者でも間違っている場合も結構ありますがw)、放出品は基本的には輸入/入手時の名前のままで出しております。たまに怪しい物が混じっている場合もあるかも知れませんが、今回のようなあからさまに自分で「ちゃうやろソレ!」と100%確実に把握出来た物以外はフォロー出来ませんのでご容赦下さい。


* * * * *

「何にゃこれ?」

猫を連れてトカゲ狩り

しばらくブログが止まっていたら旅に出ています(笑)

関連記事

2010/12/11 Sat. 23:58 [edit]

Category: 多肉植物(その他)

Thread:サボテン・多肉植物・観葉植物  Janre:趣味・実用

TB: 0  /  CM: 2

top △

コメント

>はむさん
アクション系苦手なので年末企画前には飽きて
戻って来るかもです(笑)

>匿名さん
ご連絡ありがとうございます。
リクエストは近いうちに何とかしまーす^^

エレミヤ #- | URL | 2010/12/13 08:41 * edit *

年末に恐ろしいものを買ってしまわれましたね・・・笑
旅に出て戻ってくる事を祈っておりますm(_ _)m

はむ #2Qwf./yA | URL | 2010/12/12 18:50 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://haworthia.blog55.fc2.com/tb.php/1618-436619c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。